みんなに掲示板で聞いてみる

教えて

(全回答数:1 件 / )

質問です。

ついこの間、離婚したのですが、離婚前と変わらず生活費の支払い続けております。

私の給料は22万(介護士)・妻の給料5万~6万円(パート)・子(3歳保育園通い)
です。

児童手当 約41550円予定(4月,8月,12月支給)・育成手当 約13500円予定(6月,10月,2月支給)されます。奇数月は5万円~6万円ですが、偶数月は給料と合わせると、児童手当月は約91550円予定・育成手当月は約63500円予定くらいになります。

私の方は仕事の行き帰りの際使用する。ガソリン代(3万)のみで残りは妻に渡しておりますが、今後も養育費、払わないといけませんか?私には不公平におもえてしょうがありません。

それでも、ボーナスまで取ろうとしています。

今、現在実家に暮らしておりますが、車の整備費用や維持費で全くお金がないため貯金ができなく困っております。

・この際、自分の生活費はいくら自分にとっておけばいいですか?
・養育費はいくら払えばいいですか?

・それと、養育費を払っていても会えない義務なんてあるんですか?

・今後も養育費、払わないといけませんか?私には不公平におもえてしょうがありません。

教えてください。

おねがいします。

| タカユキ / 30代 | 男性 | 2011年11月16日 23:19 JST |

49
まずお尋ねしますが貴方の離婚の原因はなんでしょうか?

浮気・暴力等でなければ(単に性格に不一致程度なら)離婚した
相手の生活費は支払う義務はないのではありませんか?

一般に養育費は4~5万円ですが生活条件によって異なります。
(子供が大きくなるまで)(就職するまで必要?)

ところで離婚される時、協議書にような書面を作成していませんか
作成していないと、後でもめる原因になります。貴方はその書面に
そって教育費等を支払わなければなりません。

貴方と奥様と弁護士さんと話し合って支払いの書面を作成しま
しょう。ですが、後で条件が変わる事がよくある話しです。その
場合はどうすか(その都度協議でも良いと思う)も明記しましょう

貴方の条件が変わった(退職した。病気等で給与が減少した。再婚
した等々)場合も支払い方がかわります。これも考慮しましょう

なんで離婚したかは知らないが、奥さまが離婚されたのには貴方に
も原因があったと違いますか?。養育費を払った払わないにかかわ
らず、子供との再会は相手の承諾が必要でしょう。
弁護士さんにお尋ねになられることをお勧め致します。

| シイタケ / 60代 | 男性 | 2011年11月29日 14:39 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら