みんなに掲示板で聞いてみる

一般社員ですが会社の負債を背負うことになってしまってどうしていいのかわかりません。

(全回答数:1 件 / )

48
こんにちは。

2011年夏から執行役員として、新規事業の指揮を取っています。
新規事業の話は2011年の1月からあり、当初はリーダーとして携わるという話でした。

そのため、新規事業の出店、出店場所決め、資金の準備などは社長が全て行いました。
新規事業が開店する少し前、この案件を社内ベンチャーにしたいと言われ、モデルケースとしてという話で引き受けました。

1000万円分、本社から出ています。といっても既にオープン準備のために550万(保証金や敷金礼金等含む)使われていました。残りで内装と運転資金という話でした。既に内装の工事も入った後で内容に350万円。運転資金はもちろん残っておらず、本社から資金を回してくれと夏に頼みました。

その際、マネージャー(取締役や株主ではなく管理職の社員)の会議で、私も参加していますが、社内ベンチャーの資金を回すのではなく責任者が借りるということに決定しました。私も参加していましたが、反対票を入れたりしていません。

夏に300万円、新規事業の店舗の名義で300万円本社から借り入れ。そして、連帯保証人の所に私の個人名を記入し、実印を押しました。新規事業のために雇い入れた社員の給与が2日後には支払えない状況で、連帯保証人のまずさもわかっていましたが押してしまいました。

新規事業ですが、現状会社のいち事業であり、分社化されたとか子会社になったとかいうわけではありません。あくまで会社の一事業部です。

社内ベンチャーにすると話が出た際、給与の額は自分で決めていいと言う約束になっていました。元々給与が40万円、本社での仕事を半分しているので本社から20万円、新事業部から半分出すようにといわれ、この20万円に自分で自分の給与が決められる裁量があります。

現状、新規事業での利益がまったく出ていません。私の力不足もあります。またマーケティングのミスという側面もあります。おそらく日本一の激戦区に新規事業で出店しており、完全に負け戦状態。色々試していますが、毎月100万円近く赤字。本社で私が働いた分の20万円は、店舗の家賃や本社経費として引かれます。20万円分なので、私の手元にお金が入ってきません。マイナスとのことで、私の20万円分の給与でまかなえない分は返してと言われています。

夏の時点で、借金した際もなかなか事業計画書に承認が貰えず、資金がなくなってしまい自分の貯金から出しました。今も補填分は自分の貯金から出していますが、200万円近くあった貯金がもう4万しかありません。
夫がいるので何とか住宅ローンを払い生活している状況です。

労働関係の相談窓口に相談に行きました。社員だけど、実際は経営者として仕事しているという事だから仕方ないし、実印をついた時点で全てを了承しているから労働関係の相談窓口ではどうにもできないとの回答。
弁護士にも相談にいきましたが、無料相談の範疇で、そもそも会社内の資金なのに借金させられるっておかしいね… お給料が入ってこないのもおかしいね…と指摘されましたが、明確な回答はなし。

10年近く、二人三脚で社長を支えてきたつもりでいました。
ここまで大きくなった会社に、貢献したつもりでいました。
今まで一切、私を騙したり、いやな思いをさせられたこともなく、
信頼していました。

今月末また資金がなくなるので、借入をしようと思ったのですが、社長から本体の借入金もマックスだし、この赤字の新規事業を私の名義にして会社を立てるようにしたいと言われました。
銀行や公庫から創業者融資2000万受けるための事業計画書の書き方を教えるといわれました。
最初に出資した1000万が資本金。(実際はもう無い)2000万円あれば、運営していけるからと。

創業者融資を受けられるのは人生で1回だと思います。
また福祉関係の事業なのですが、ある助成金が1年後(2012年1月)に受けられる予定で500万近く入ります。(それでも現状毎月100万赤字なので50万の赤字ではありますが)
その助成金もいちからはじめるのであれば2000万円もらえるんですが、既存の事業には500万円になってしまいます。
実際、時期を見極めていちから始めたら借金することも無く独立できるものでもあります。(これに関しては、この事業に参入しなければわからなかったことでもあるので仕方ないのですが)

2000万円の底が尽きる前までに、売上をあげていけば良いだけの話なんですが…
現状の勢いをみているとそうもいかないじゃないかという悲観的な状況でもあります。
実際、自分としては撤退すべきだと思っています。
本社の売上があるので利益を回してもらって運営していくならまだしも、個人で運営していくのは厳しいと思っています。

結論として、自分で連帯保証人をついてしまったものは仕方ない、また自分で肩代わりしている200万円も仕方ないと諦めても、これ以上借金背負うのは人生の破滅だと思います。
この事業に対して2000万の借金をする意図がまったくわからない。。。

私は取締役でもない、イチ社員なのです。
退職することは可能なのでしょうか。
もちろん資金がない旨は伝えますが、借金したくない旨を直前に伝えてもいいものなのでしょうか。

後任者もいない状況で私が退職するとこの事業自体閉じる可能性があります。福祉関係の仕事なので、無くなると困る方々もまだ少ないですがいます。
雇っている社員もいます。そこが気になり、退職すると言えずにいます。

どうすればいいのでしょうか。

| Hanakotty / 30代 | 女性 | 2011年11月12日 23:16 JST |

49
一般社員と言っていますが、執行役員は一般社員ではない。

会社によっても異なりますが、一般に取締役と同様に、経営につい
て責任を負う。(私は、この会社では執行役員にはなれない)

新規事業の資金は責任者が借りるという形式をとっていますので
新規事業が儲かれば良いが赤字になると誰がその赤字部分を負担
するかという事になるが、私が経営者でもない個人に赤字を負担さ
せるのはどうかと思う。窓際なり降格はあっても仕方ないと思うが・・

貴女も貴女で、会社も採算を計算してその事業がやれるとした訳で
赤字になったのは貴女のやり方がマズかった。と言われても仕方な
い。また、赤字の時に当然個人の資産をいれなければならないと思
ったとしたら、考えが足らない。会社がやる事業でいちいち赤字だ
からと言って個人に負担を求めていたら・・・貴女みたいにある程度
資金がある人はいいが、ない人は借金をするのか・・おかしな話しで
ある。

今度独立の話しが出てきました。その事業は黒字化は無理なんですか?。将来性はないのですか?。私はそんな事はない(なぜなら
そんな事業は会社はしようとしないから)。多分、同じような職種で
黒字化がある会社もあると思う。

私は1つの転機であると思う。あなたは2000万円も借金してと言って
いるが、見方によってはこんなチャンスは滅多にない。それでも、どう
考えても採算がとれないなら、思い切ってやめた方がキズは軽くてす
みます。

ご主人さんなり、弁護士さん等とよく話し合って下さい。

| シイタケ / 60代 | 男性 | 2011年11月14日 18:01 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら