みんなに掲示板で聞いてみる

大学と就職活動・・・

(全回答数:1 件 / )

48
初めまして。
現在大学3年生の者です。
相談に乗って下さい。

私は去年の秋頃に婦人科系の病気で体調を崩し入院して以来、鬱状態にも陥り体調が悪いのを言い訳にして引きこもり状態になり今までの約一年の間、大学に殆ど行かなくなりました。
ホルモンバランスの崩れの関係もあると言われ、また、来月には入院も控えています。
後期からは、卒業もかかっているので行こうと決意したのですが、ここ3週間くらい学校に行かなくなってしまいました。
この原因として、所属しているサークルで10月末にあった学祭でステージ発表をして学校に行く目的があったのですが、終わったと同時に目的がなくなったというのもあるからかもしれません。
母もしびれをキラし、大学に行くか・退学するか、また就職する気はあるのかなど問い詰められました。
自分自身について、何をやりたいか・どうしたいか等の考えが全く無く、この1年間一体何をしていたのだろうと、泣く毎日が続いています。
自分自身に甘く、嫌なことにずっと逃げています・・・。
また、バイトはしていて辞めようか悩んでいます。

早くこの状態から脱出して、良い方向に少しでも成長したいと思っています。
私自身昔から、自己表現が上手に出来ず周囲と上手にやっていくことが苦手で、小学校の頃から学校が嫌い・苦手だったので、早く大学を出たいし就職して自立したいという気持ちはあります。
ただ、今現在就職活動に関して何もやっていません。
また、成績悪し・頭も悪い・資格も取り柄も何もありません。
2教科くらい単位を落としてしまうかもしれませんが、来週からは取れる単位だけでも取り返そうと大学に行こうと思っています。
来月には入院も控えているのでそろそろ初めなければと思います。
こんな私でも、自己分析からですが、今から就職活動を初めて何とかすることは出来るでしょうか。
大学にいけるようになるでしょうか。
どうしたらいいでしょうか。。。

支離滅裂の文章になってしまい申し訳ありません。
相談に乗って下さい。
よろしくお願いします。

| tasukete332 / 20代 | 女性 | 2011年11月11日 14:55 JST |

47
貴女は、何をやりたいか・どうしたい等の考えが全くない

と投稿されていますが、それは病気のせいでまず病気を治しましょう。
もし入院や治療が長引くようなら休学届を出したら良いでしょう。
今の状態では就職しても満足に働けるとは思えない。学校の授業
料等もバカには出来ないが、学校から退学しろと言われない限り
病気を治療する事が先です。

大学を辞めても良いようですが、貴女の病気が治った時、目標
(弁護士、学校の先生、○○という資格等)を作りましょう。その為
に学校に残った方が良いと思っています。

バイトは勉強との両立が出来て、病気に悪影響がなければ続け
たら良いし、そうでなければ学業に専念した方が良いでしょう
今、いろんな悩みがあり思うように出来ないのは、病気のせいです
病気を治してから次の事考えたら良いでしょう。

大学に進学したからには、病気を治し目標を持って卒業を目指す
べきだと思います。

| シイタケ / 60代 | 男性 | 2011年11月11日 16:12 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら