みんなに掲示板で聞いてみる

長文 失礼します

(全回答数:2 件 / )

48
初めて投稿します。
もし よかったら、コメントをください。

自分のことですが、あまり上手く説明できなので
文章がまとまってないかもしれませんがご了承ください。

私は、中学生の時に 人間関係でトラブルを起こしてしまい、
中学1年生の後半ぐらいから不登校になりました。
不登校になって家にこもっていましたが、
本当は 学校に行きたくて、何度も学校に戻ろうとしました。
最初は、学校の先生たちも 配慮をしてくださり
保健室登校をしたり、別の部屋で勉強を教えてもらったりしていました。
家族も、心配をして協力してくれました。

学校では、先生たちが相談に乗ってくれようとしたり、
家でも、親が兄弟が話を聞こうとしてくれていました。

ですが、だんだん学校の先生たちは
なかなか普通に登校出来るようにならないせいなのか
相談も話も あまり聞いてもらえなくなりました。
家族も、同じ時期ぐらいから 態度が冷たくなったり、
親とは 毎日怒鳴りあいの喧嘩になったりもしていました。
兄弟は 不登校になった私を貶し、時には
どうして行かないのか、お前が弱いからだと 手や足を出されたこともありました。

2年生になってからは 担任が最悪になり、頑張って登校した私を無理やり教室に
連れていったり、別室に登校することもダメだといわれてしまいました。

不登校になってから、私に手を差し伸べようとしてくれた人たちは
最初だけは親身になって話を聞いてくれようとしていましたが
すぐに突き放されてしました。
それでも私は、どうしても助けてほしくて
周りの大人に助けを求めてましたが、それまでの大人の人たちと同じで
すぐに突き放されてしまいました。
今思えば、助けを求めていた私の態度が悪かったのかもしれません。

ですが、何回も 周りの大人にも家族にも突き放されてしまったので、
だんだんと、周りの大人も 家族も信用できなくなって
誰にも悩みを話すことができなくなりました。
そのせいなのか、この頃から
うつ状態になり、人が怖くなり、人の目が見られなくなり、話すことも、
会うことも、電車に乗ることも、外に出ることも出来なくなりました。

自傷行為もするようになりましたが、
信じてはもらえないかもしれませんが
それは、注目してほしいとか 死にたいとか、心配してほしいからだとか
相手にしてほしいからしていた訳ではありませんでした。
ただ、傷をつけて 自分は生きているんだと安心するためでした。

3年生になって、
環境を変えたら 前に進めるかもしれないと思い学校を転校しました。
ですが、その時の自分の精神状態では前に進むどころか悪化してしまいました。


高校には、どうしても行きたくて
訳があって普通の学校に通えない人や、体が弱い人などが通う高校に入学しました。
そこでも、学校の先生が手を差し伸べてくれようとしてくれましたが、
もう大人を信用していなかったことで心を閉ざしていました。
最初は、今まで学校に通えてなかったので
全然学校にもいけませんでしたが、少しずつ通えるようになり
友達も何人かでき、順調に単位も取れるようになりました。

そして、今では高校3年生になり
前と比べて少しずつ精神状態もよくなり、
学校にも、やっと通えるようになりましたし
先生たちとも会話はできるようになりました。

ですが、
次は進学のことで問題が出てきました。
高校を卒業して就職したくはないです。
どうしても進学したくて、学校を調べましたが
今までのことや、最近やっと まともに学校に通えるようになったのに
本当に進学出来るのかとか、きちんと通えるのかとか、
進路も本当にこれでいいのか…と考えていたら
オープンキャンパスにも行けず
もう11月になってしまい、
周りのほとんどの子が学校が決まってしまい
一人決まっていないことに焦り
だからといって、行動も出来ず、
余計に悪循環。
親にも兄弟にも、まわりの人にも、誰にも相談できなくて
不安になり、
やめられたと思っていた自傷行為をまたしてしまうようになりました。

誰かに相談したくても
誰も信用できなくて頼れなくて
どうしようにもなくなってしまいました。
また突き放されたらと思いながらも
勇気をふりしぼって投稿しました。

私は この先どうすればいいのでしょうか…

本当に文章がまとまっていなくてすみません。

| 華蓮 / ~10代 | 女性 | 2011年11月 3日 20:05 JST |

48
貴女は何をしたいのですか?

過去にはいろんな事がありましたね。苦しい事が多かったけど過ぎ
去ったものは変える事はできません。

高校3年になって上の学校へ行きたいと思っているようですが、何
をしたいので上の学校へ行くか整理すベきです。

自分の目的に向って、ホ-ムペ-ジやリクル-トの本等で探しまし
ょう。私は大学よりも専門学校の方が良いのではと思いますが、貴
女のニ-ズにあった学校を選びましょう。

今は小子化でどの学校も生徒さんがほしいハズですので、今から
でも入れるか確認して下さい。学校の進路指導主事に尋ねるのが
早いかなあ

貴女はどんな学校を希望するかわかりませんが、私は福祉系の学
校なら貴女の経験も生かせるのではないかと思う。

私たちはアドバイスするだけです。決めるのは貴女です。
自分がやりたい事に向ってすすみましょう

話しは変わりますが、誰も信用できないのは誰にも信用されない事
です。寂しいね。人は悪い人もいますしウソも言います。信用できない
事もあるでしょうが、そんなに悪くはないものです。もっと人を信用でき
たら貴女の幅が広がります。信用して裏切られる怖さに予防線をひき
すぎていませんか?(思い切って話せば案外いい人が多いと思う)

| シイタケ / 60代 | 男性 | 2011年11月 4日 15:58 JST |

48

アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

| 華蓮 / ~10代 | 女性 | 2011年11月 6日 12:35 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら