みんなに掲示板で聞いてみる

気分が晴れません。

(全回答数:2 件 / )

50
 先日、子供の通っている学校で合唱コンクールがあり、子供がピアノの伴奏をしました  3ヶ月間毎日練習をして、本番に臨みましたが、弾いている途中に3小節位、指が止まってしまいました。                                             終わった後、子供に聞いたら、極度の緊張とプレッシャーの為の頭が真っ白になって、指が止まってしまったようです。                                       練習の時は、こんなミスが無かったのに、残念でした。優秀なクラスには賞も付くので、賞も貰えず、子供も指が止まってしまった事で、泣いてしまいました。              子供は、普通に学校の通っていますが、内心どうゆう気持ちか分かりません。      もう、やり直す事が出来ないので、気分が晴れません。
 今も、合唱コンクールも朝に戻ったらいいなと、思っています。
1番辛いのは子供なのですが・・・。        

| zoo / 30代 | 女性 | 2011年10月31日 12:01 JST |

49
子供さん緊張とプレッシャ-があったというものの私は練習不足
と思う。

子供さんはきっと”自分のせい”で賞もとれなかったと嘆いていると
思う。

この場合親として
① だまっている・・・いらない事は言わない(子供もわかっている)
② はげます・・・・・・次回には頑張りなさい
③ お こ る ・・・・・・・指がとまったのは練習不足。もっと練習しな
さい。
貴女はどうしますか?黙っているなんてありませんよね。

私は③の怒るを選択したい。でも怒り方が問題で、子供さんがやる気
を出す”怒り方”が必要です(そのためには子供とよく話す事)

一見”なぐさめる”のが良いように思われますが、私は結果的に甘やかす事にならないか心配しています。

逆境にも勝つ子供さんを作るのは親の使命です。

| シイタケ / 60代 | 男性 | 2011年10月31日 14:37 JST |

50
 シイタケさん、ご回答ありがとうございました。
もう、終わった事を後悔してもしょうがないのですが、やっぱりまだ心残りです。
練習不足もあったんだと思っています。
子供に怒るというか、子供に「来年また伴奏の代表になれるチャンスがあるので、リベンジをして、今度は最後まで弾けるように。」と言いました。
 子供は、「こんな思いをするのは、もう嫌だ」っ言ってます。
でも、このまま弾かないでいるとただ逃げているだけなので、諦めない事を教えて、来年また頑張って欲しいです。
 
 参考になりました。ありがとうございました。

| zoo / 30代 | 女性 | 2011年10月31日 20:12 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら