みんなに掲示板で聞いてみる

個人的金銭貸借について。

(全回答数:1 件 / )

45

平成13年に当時会社で知り合った人に350万円を借りました。 それに対して、公正証書を作成しております。 事情は割愛させて頂きますが、現在まで一銭も支払いをせず今日まできております。

また、私が住処を転々としていた、ということもあり、相手からの請求もありませんでした。 ところが、本日、相手より、配達証明郵便が届き、「すぐに支払え!」と記載がありました。 貸付額に遅延利息が上乗せされており850万近くの支払額となっています。 私も過去を反省しており、返済は不本意ではありません。ただ、一括は不可能だし、850万は厳しすぎる金額です。
どう対処するのがいいんでしょうか? なお、お相手と直接交渉は避けたい人物なので、対面を回避したいのですが...。 どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

| monotone / 30代 | 男性 | 2008年5月 4日 13:52 JST |

47
はじめまして。大変な状況の様ですね。しかし事の発端はあなたです。850万円は法的には有効な金額ですね。私も商売の上で代金未払いの方に対し何度か裁判をしまして全てこちらの言い分が通っています。なにせ被告は法廷に来ないので当然です。ですが民事ですので判決は出ても支払わない人も多いです。その場合は徹底的に追い詰めます。例えば差し押さえです。車両、家具、家電、給料などです。のんびり構えていると簡単にやられますよ。あなたのやるべきことは代理人(弁護士)同伴の上、ご自分で支払い可能な返済計画書といくらかの返済金を持って謝罪に行くことが第一でしょう。相手の心理上、手ぶらでは絶対駄目です。同伴ですから暴力を受ける心配もありません。まずは誠意を見せる事です。さすれば多少は減額してもらえるかもしれません。私の勘ですが破産宣告は出来ないと思います。借りたけど返せない。合いたくない。でもどうにかしたい。それは無理な事です。今後の人性の為に勇気を持ちましょう。今があなたの人生の分岐点かもしれません。頑張って下さい。

| ishichan / 40代 | 男性 | 2008年5月28日 17:41 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら