みんなに掲示板で聞いてみる

マンションの階上からの落し物に困っています

(全回答数:1 件 / )

46
主人の会社の社員寮に住んでいます。 
部屋の前にはフェンスに囲まれた小さな庭があるのですが、階上に上司一家が住んでいて
そこから洗濯物や布団などが落ちてきて困っています。
風などで落とすことは誰にでもあること、と最初は気にしていませんでした。
ところが落し物は一向に減らず、毎日の様に続いています。
子供さんが水のような液体や靴、木の棒、ジョウロなどを投げ入れることもあるのです。 

最初は回収に来てくれましたが、しだいに来なくなり、電話で「届けて」と言われ届けることもありました。落とした物にもよる様でどうでもいいものは放置されています。
初めは私も気になって、管理人室の前にそっと置いたりと対応していましたが、あまりに回数が多いので馬鹿馬鹿しくなり、取りに来ない時はそのままにしておくことにしました。

そんなある日、仕事から帰り庭を見てみると、今朝まであった落し物が綺麗になくなっていたのです。
フェンスを乗り越え勝手に庭に入ってきた(現場は見ていませんが)のかと思うと、とても気持ちが悪くて仕方がありません。これまでに同様のことが少なくとも5回はあります。
私物を盗まれたわけでもなく、直接的な被害もないのでどうしていいのかわかりません。

皆さんのご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

| Rico / 30代 | 女性 | 2008年5月 3日 16:07 JST |

48
もし私が階上に住んでいて物がよく落ちたら、
拾いに行くのもめんどうだし、毎回拾って届けてもらうのも気が引けるし、
すごくストレスになりそうです。

そんなに物がたくさん落ちてくるなんて、
落としているほうもわざとではないと思うのですが。。。
ただちょっとその人の注意が足りないということもあるかもしれませんね。

ご近所の方とは気持ちよくお付き合いしたいものですから、
仏並みのおおらかな心を持って拾い続けてあげるというのも良いと思います。
わざわざ届けなくても、Ricoさんがやったように管理人質の前にそっと置いたりでいいと思います。
それを毎夕の日課にしてしまえば、良いことをしている自分を誇れるし、
上司一家ともぎすぎすしないで済みます。

物によっては時々届けるなどしてあげれば、
恩を売ることはあっても怒りを買うことはありませんし。

良いことをして損になることはないと思います。
良いことをした相手から直接の見返りがなくても、
人にしてあげたことはめぐりめぐって返ってくるといいますので♪

いかがでしょうか。

| honey / 20代 | 女性 | 2008年6月10日 17:46 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら