みんなに掲示板で聞いてみる

口下手が辛い

(全回答数:2 件 / )

こんにちは。
私は今年の春に高校生になりました。
やっとできた貴重な友達がいるのですが、友達と会話するときに、私が口下手なだけにへまばかりしてしまいます。
友達の発言に、適切なコメントができません…
その場の状況が読めないし、相手にうまく言葉を伝えられません。
友達曰く、私は言葉のニュアンスがおかしいようです。
もっといい表現の仕方があるんだろうな…と、自分が何か喋った後いつも思っているのですが、なんか他の人と比べて、私の発言には違和感があります。
自分でも分かっています。だからいつも悲しくなって辛いです…
みんなみたいに、自然でスムーズな発言ができるようになりたいのですが、どうすればいいでしょうか?
何かコツとかありませんか?
あと、私は変な発言をしないように、発言するのに慎重になると、ますます面白いことが言えなくなります。 面白みのない平らな発言になってしまいます……
これもとても辛いです。
いつも発言するのが怖いです…毎日、友達に迷惑かけてるのに申し訳ないのと、自分が情けなくて苦痛です。
自然で、すべらずに面白いことが言えるようになりたいのですが、こっちもなにかいい方法はありますか?
藁にもすがる思いです…。
よろしくお願いします。

| シェリル / ~10代 | 女性 | 2011年10月19日 18:14 JST |

47
ひょっとして、自分で自分の話す事にブレ-キかけていませんか

「こんな事言ったら笑われる」「こんな事言ったらおかしい(場違い)」
等で自分で言う事に制限を加えているような気がします。
話すのに上手い・下手はあるかも知れませんが、下手は下手なりに
一生懸命に話すのが大切です。

話し方がうまくなろうと思ったら、話し方教室みたいのがあるようです
が、怖がらず話して自信をつけるのが第一歩でしょう。世の中には
話し方が上手い人がいて、人を飽きらせない・人を引きつけるよう
な人もいるけど、軽い人と思われたり・うるさいと思われたりする。

面白くなくて結構、口ベタで結構。貴女が一生懸命に話そうとする
気持ちは相手に伝わります。上手に話すより、自分の言いたい事
を伝えるのが先だと私は思いますが

私も口下手ですが、それが個性だと思っています。私と一緒に居て
も話しが進まない(面白くない)と思いますが、会社から信頼されて
いるのは私の方です。相手の目を見て自分が伝えたい事を話す。

口下手であれば有るほど、自分をごまかさずゆっくりでいいから
(カタコトで良いから)一生懸命に話すようにしましょう。無理に上手
く話そうと思う程ボロが出ますよ。

| シイタケ / 60代 | 男性 | 2011年10月20日 10:55 JST |

シイタケさん、ありがとうございます。
はい、私はいつもすべるのが怖くて、自分を抑制しています…
したところで、結局すべりまくっているのですがね(笑)

そうですよね…
自分の言いたいこと言えないなんて、おかしいですね。やっぱり、一所懸命伝えようとしているか、気持ちが一番大事ですよね。

恐れずに、積極的になっていきたいと思います。シイタケさんのおかげで、少し気が楽になりました。私、すごい力入ってたんですね…
親身に考えてくださり、本当にありがとうございました。

| シェリル / ~10代 | 女性 | 2011年10月20日 19:39 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら