みんなに掲示板で聞いてみる

退職理由について

(全回答数:2 件 / )

48
42歳、無職男性です。
2年前に、うつ病で会社を退職し、その後、医師から就労許可が下り、就職活動中です。

面接の度に、退職理由の回答で困ってしまいます。

今年の春頃までは、正直に「うつ病です」と答えてましたが、明らかに面接官の表情が曇りますし、直接、口頭で「うつ病ではダメです」と言われたことも数回ありました。
「うつ病」では明らかにイメージダウンです。

以降、「ちょっと体調崩して」と回答してますが、それで質疑が終われば良いですが、たまに、「何の病気?どんな症状?」と聞かれると、しどろもどろ、になってしまいます。

友達は、「人事異動で新しい職場の人間関係に馴染めなかったから」、の方がいいんじゃない、と言います。(それも、うつ病同様、事実です。)

どちらの回答の方が、イメージダウンが少ないでしょか?

また、それ以外、有効な回答はあるでしょうか?

| 桶屋 / 40代 | 男性 | 2011年10月19日 15:52 JST |

49
この就職氷河期に”うつ病”で辞めたと言えば、なかなか雇っても
らえないだろう

一般的に退職理由は、前の会社の悪口を言うようだ。
給料が安かった。上司(あるいは仲間)と合わなかった(人間関係)
環境(暑い・寒い・うるさい等)をあげる事が多い。

ここで注意しなければいけないのは、本当の事(自分が感じた事)で
自分はその為に辞めたと思い込まなければならない。本当の理由
はうつ病であってもそれを前面に出さない方が良いでしょう

また、健康の事を言うのはよくない(現時の症状等を聞かれかね
ない)。就職に関してはいろんな書物があるのでそれを参考にした
ら良いでしょう

| シイタケ / 60代 | 男性 | 2011年10月20日 14:38 JST |

47
回答ありがとうございます。
以前うつ病を明かして受けて落ちた会社が再募集を出し、今回、店長直々に、「もう一度受けませんか?」とオファーがあり、即日採用決定となりました。
うつ病を理解した上での採用です。
問題はこれで解決しました。
ありがとうございます。

| 桶屋 / 40代 | 男性 | 2011年10月21日 14:29 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら