みんなに掲示板で聞いてみる

バイトと正社員の働き方の違い

(全回答数:2 件 / )

49
今大学生です。
いくつかバイトも経験したのですが、お世辞にも仕事ができるタイプの人間ではありません。
ただ、人間関係を作るのがうまい(敵を作らない、なぜか怒られにくい)のと真面目な性格が幸いしてどこでもそれなりにうまく働いてきました。

前置きはここまでで、質問なのですが、バイトと正社員の働き方の違いです。今までもバイトでものすごく仕事ができる人が40歳を過ぎて(失礼な表現で申し訳ありません。)いまだにフリーターだったり、急に辞めてしまったりというのを何度も見てきました。
父親にこの話をすると
「正社員で仕事ができるということと、バイトで仕事ができるということは違う」
といわれました。
正社員で仕事をするということと、バイトで仕事をするということはやはり、全然ちがうことなんでしょうか?それとも、正社員が多い業界(出版、金融とか?)とアルバイトが多い業界(食品、学習塾など?)との仕事の違いなのでしょうか?

社会人の方々、是非皆さんの意見を聞いてみたいです。
バイトと正社員の働き方はどう違うのか、また仕事ができる正社員、又はアルバイトの定義など皆さんの考えを聞かせてください。

| kata2muri / ~10代 | 男性 | 2011年10月16日 23:43 JST |

47
こんにちは、初めまして。

早速ですが、本題は、非常に幅広い面と分野から違いがあると思いますよ。
社会的な面、心理的な面、経営的な面・・・様々です。

ネットで、バイト 社員 違い で検察してはいかがでしょうか?
きっと、多くの違いに気付かされますし、勉強にもなると思いますよ。

| あいりす / 30代 | 男性 | 2011年10月23日 16:19 JST |

47
>あいりすさん

書き込み遅くなって申し訳ありません。

色々と検索してみましたが、やはり多方面に違いが有るようですね。

ちなみにあいりすさん自身のバイトと正社員の捉え方にも興味があります。

差し障りなければ是非お聞かせください。

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

| kata2muri / ~10代 | 男性 | 2011年10月31日 06:34 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら