みんなに掲示板で聞いてみる

父のことで困っています

(全回答数:0 件 / )

46
父の症状が精神病にあてはまるのかお聞きしたいです。

私の家族は父・母・姉の四人家族です。姉は独立して、実家で私と父と母の三人で暮らしています。
母と父はお店を共同で経営していますが、そのお店の売り上げがよくありません。
お店を始める前は父は寡黙でしたが頼れる存在でした。
父が浮気をし、それが近所にバレいわくつきの店になってしまい、客足が遠のいてしまいました。
父は元々プライドが高く、自分の失敗を認めることができない性格で母は、気の優しい性格です。
父はお店の売り上げが悪いのは母の接客態度にあるとでっちあげて以下のようなことを母に時に私にします。言い返さない母につけこみ、その行動が常軌を超えてるような気がして精神病なのかもと恐れています。
①ことあるごとにチクショーと叫ぶ(時、場所選ばず)
②動物虐待を肯定するような発言を繰り返す(時、場所選ばず)からすに石を投げつける・のらねこはけりつけてもいいと思っている
③母の行動を監視する・逐一チェックをし、気に入らなかったらどなりちらす
④母を人前で辱めるような発言を人前で平気でする
⑤自分の失敗を指摘されると黙り込むか、その人が泣くまで叱責して黙らせる
⑥他人(自分以外は)馬鹿でくだらない人間だと平気で主張する
⑦異常な食欲
⑧自分でも興奮すると怒りがとまらないが、悪いと思っていない、怒らせる人間がいるからわるいのだと主張する
⑨自分に少しでも危害を与える人間はにはだれかれかまわずどなりちらす
⑩自分ほど常識的な人間はいないと思っている
などがあげられます。母はこれ以上実家にいたら私が不幸になるから家を出て行きなさいと言いますが、こんな症状の人間と二人きりにして大丈夫でしょうか?また父はやはり精神病でしょうか?またプライドの高い人を精神科に連れて行く場合どうしたらいいのでしょうか?母も私も父の暴挙におびえて暮らしています。どう対応していけばいいのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

| leah / 20代 | 女性 | 2008年5月 2日 02:19 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら