みんなに掲示板で聞いてみる

長くなりますが

(全回答数:2 件 / )

48
はじめまして、とりと申します。

早速、相談内容に入らせていただきますが、よろしくおねがいいたします。

今困っていることは、先日実家に1年8か月分の家賃請求がきた事です。経緯が少し複雑でお話が長くなりますがアドバイス戴けたら幸いです。

経緯:二年ほど前に、奨学金返済のため、昼と夜二足の草鞋を履いて必死になって働いていた時期がございました。昼のほうがかなりの安月給で保険や家賃など手が回らず夜はヘルス店でバイトというような過酷な生活をしておりました。

そのころに指名客になったAさんが(2回ほどですが)ひどく同情(?)してくれていたのか、自分のマンション(相場2万円程の1R)が、ちょうど空室になっているからただで暮らしてはどうか。その代わりに風俗をやめるという条件で、ということでした。
その部屋からは通勤に30~40分ほどかかり、体力的にはかなり負担の多きいものでしたが(このとき昼の仕事は1日平均12時間、週1休、月給13万)夜の仕事を続けるよりはと、本当にただなのか、念押しして二ヵ月後に引っ越すことになりました。
このとき、大きなマンションだから必要だからと、契約書を書かされました。
このとき家賃が発生することが記載された契約書でした。(完全にAさんを信じきっていたので言われるがままにサインをしてしまいました)

それからは月に2~4度ほど一緒にご飯を食べたりする関係が続いていましたが、今年6月に体力の限界を感じ、退職、そのときにお付き合いしていた方にそれきっかけでプロポーズされ、神奈川に引っ越さなくてはならなくなってしまい、今に至ります。

北海道から越していたのですが、飛行機の関係や、結納など、時間がかかる事ばかりで、最後の最後までAさんに会うことができず。会う約束をした日にAさんから連絡が来たのは夜11時くらいで私はその日の夜行でかえら無くては仕事に支障が出るため、連絡できずに鍵を部屋に置いて出てきました。

その後、その旨を伝えた電話の後、実家の方に請求が来ました。

連絡をしたところ、こんな失礼なことは初めてだとお怒りになっておられて私はびっくりして反論もせず、とりあえず旦那に相談しました。

この請求は払わなければならないのでしょうか?
月々なら何とか払えたかも知れませんが、一気に45万円など今の私には払えません。また、ただでなければ通勤に体力を使うことなくまだ前の会社に勤めていただろう事を思うと無念でなりません。

ご回答よろしくお願いします。

ながながと申し訳ありません。最後まで読んでいただきありがとうございました。

| tori0328 / 20代 | 女性 | 2011年10月11日 16:47 JST |

49
この問題は専門家(弁護士等)に相談すべきと思います。

私は、結果的にAさんに騙されたとしても、マンションの家賃を支払う
という契約書がある以上家賃はしはらわなくてはならないと思う。

Aさんが自分のマンションをタダで良いと言ったといわれても、口約束
だけです。マンションに住んで本当に家賃はタダと思ったのですか
貴女は何回も確認したと言いましたが、契約書をつきつけ、家賃は
いらないという文書をとっておくべきでした。それにしてもそのマンションのオ-ナ-でないAさんとの契約は無効ではないでしょうか?

本当に家賃がタダだとしたら、Aさんに下心があっても不思議ではない
案の上、家賃の請求がきました。私は話し合いで何回かに分割する事は出来ると思っております。

私が不思議に思っているのは、どうして今まで家賃の請求がこなかったか?という事です。通常○○日~○○日分を○○日までに支払うという契約書を結ぶので、支払わない場合は、マンションど出ていってもらうという事になるが、通常家賃の請求書がきます。それを今まで出さないでいきなり、過去の分を払えというのはどうかと思う(弁護士さん等
に相談して下さい)

| シイタケ / 60代 | 男性 | 2011年10月13日 16:25 JST |

48
しいたけ様

回答ありがとうございました。
本当に書類に起こしておくべきだったと、後悔しております。

回答今後の参考にさせていただきます。

専門家の方に後日相談に行く予定です。

お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
ありがとうございました。

| tori0328 / 20代 | 女性 | 2011年10月17日 23:57 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら