みんなに掲示板で聞いてみる

社会保険について

(全回答数:1 件 / )

50
今までずっとフリーターをしていたのですが、七月の終わりから派遣社員として働いてました。
職場の環境が合わず体調を崩してしまい先週までで退職してしまったのですが
社会保険について分からない事がありこちらに書き込ませていただきました。

社会保険証は退社後に会社(私の場合は派遣会社)の方へ返却しなければならないのは分かるのですが
実は派遣会社の方と連絡が取れなくなってしまっております。
返却方法や手続きのことも一切教えてもらっておりません。
先月から病院に通っていまして、今月も病院に行かなければならないので
保険証を社保から国保に切り替えたいと思っているのですが
社会保険証を返却できていない状態での切り替えは可能なのでしょうか?

社会保険の保険料は先月(8月下旬から9月上旬まで)の給与分から引き落とされています。
この場合既に退職してしまった会社の社会保険証を使用する事は不正行為となるのでしょうか?

今まで仕事が忙しく病院に通えない状態となっておりましたので一刻も早く病院に行きたいのですが…こんな状態では行くに行けず…。(複数の病院に行かなければならないので全額負担は厳しくて…汗)

どなたか教えてくださると嬉しいです。

| すおう / 20代 | 女性 | 2011年10月10日 14:50 JST |

47
貴女の言われている社会保険は”健康保険”の事だと思い、私がわかる範囲でお答えします。

健康保険証は退職時に会社に返却する事になっておりますが、貴女のように知らなかったり、会社が強く返却を求めない時等は、退職後も
健康保険証をもっていて使用したり(又は退職以前の受診カ-ドで受診したりすると)不正使用となり費用等が請求されます。

普通は、会社を辞めた時に市町村役場で国民健康保険に入る(健康
保険から切り替える)事になっています。(国民健康保険料も高い事から病気をしないからイイヤと国民健康保険に入らない方もお見えですが)人間いつ病気やケガ等するか予測出来ないので加入すべきです。また、法令で加入する事が義務づけられています。

貴女はすぐに会社に健康保険証を返し(郵送の時は書留にしましょう
市町村役場で国民健康保険の手続きをしましょう。知らなかったから
では許されません。また、わかりにくい事は市町村役場でお尋ねに
なられたら良いと思います。

なお、退職の場合は国民健康保険と共に国民年金への手続きも必要
です。

| シイタケ / 60代 | 男性 | 2011年10月13日 13:11 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら