みんなに掲示板で聞いてみる

母親が嫌いです。

(全回答数:1 件 / )

48
母には以前から決めつけられることが多くありました。
高校受験も母と同じ高校が嫌で、違う学校に入ろうともしていました。(塾の先生のアドバイスでその高校に入りましたが学校生活は楽しいです。)

毎回のように自分のことを決めつけられていることが苦痛になりました。
あなたはこういう教科が得意なはずだからこうしなさい。
あなたはこういう子なんだからこうすべき 
などです。

母は私が心配なのかも知れませんが、
学校から帰ってきたら電話をすること。
門限は午後6時。
学校帰りに何処かに寄り道してはいけない。

上記のようなことを特に高校に入学してから言われるようになりました。

現在高校3年なのですが、自分で行きたい大学も志望している学部もあるのに(父と話し合って決めました。)、
あなたはこの大学は向いていない、私の子なんだからもっと上の大学を目指すべき。
と言って私の進路に不満があるようです。
自分のある程度の学力や学校の合う、合わないは自分でわかっているのに、何も分かってないから私が決めてあげるという態度のままです。

私もつい意地の悪い言葉を母にいってしまうのですが、1を言ったら10も20も返ってくるので泣きたくなってしまいます。(実際に母の前で泣くとそれに対しても何か言われてしまうので我慢しています。)

その上、母は酒癖が悪いようで、酔っている時に母のイラつく言葉を言ってしまうといつもより酷く怒られます。
最近は母が嫌いなのでは無く、怖くなってきました。
言っている言葉に傷つきます。
でも、母に逆らうと学費を出してもらえず、大学に行けないかも知れません。
正直、無事大学に合格して通えるようになったら実家に帰りたくありません。
それっておかしいのでしょうか?
今の家に何の未練も無いのは変でしょうか?
母の親戚や父の事は好きですが、どうしても母のことが好きになれません。
私の気持ちが弱いからこうなってしまうのでしょうか?

長文ですが、何かアドバイスをもらえたらと思います。

| 西園寺 / ~10代 | 女性 | 2011年10月 7日 23:07 JST |

48
親の期待通りの人間にはならないで下さい!でも親から見て幸せな人間になってください!
西園寺さんの母親があれこれ言うのは我が子供、西園寺さんの為でしょう!どこの親もあれこれ、うるさく言うのは我が子供のためなはずです!
親の望んでいることは子供が間違った人生を歩まないで正しい人生を歩み幸せになってほしい、そんな感じでしょうか。
自分が幸せになるには自分が幸せだと思う方向に進むことです!母親だろうと誰だろうと他人が言う幸せはあなたの本当の幸せと異なります!

だから西園寺さんの進みたい人生を歩んで良いと思います!そして母親のうるさく言うことに対して嫌な気持ちになるかも知れないけど、母親の真意は西園寺さんの為にと思って言っていることを信じて下さい。そうすれば少しずつ母親のこと感謝できるようになるし好きになると思います。

幸せになるには母親だろうと誰だろうと他人の気持ちより、まず自分自身の気持ちを裏切らないでみんなを喜ばせる人生を歩んで欲しいと思います!

西園寺さんの人生幸せになるよう応援してます!

| スター / 20代 | 男性 | 2011年10月 8日 15:51 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら