みんなに掲示板で聞いてみる

自分でも、嫌だとわかってるんですが‥

(全回答数:3 件 / )

48
私は、思った事を、つい口に出してしまいます。
以前は、「不満を、親に聞えよがしに言ってしまう」位だったのですが、最近(1年位)は、嫌でない事まで、口に出てしまいます。昔は、独り言を言う人を「変な人」と思っていたのに、自分が、そうなってしまいました;;言ってしまうのは、ほぼ家の中でなのですが、たまに外で、ボソッと言ってしまい、しまった!と思います。
一人言は変!!でも、あっと思った時等、無意識で言ってしまうのです。
喋るのは苦手だし、普段喋る相手もいないせいかもしれませんが..
治さなきゃいけないと、自分の部屋に「独り言を言わない!」という貼紙までしてあるのですが、一向に治せません××
どなたか、よい改善方法がありましたら、教えてください。
宜しくお願い致します。

| mi-pon / 30代 | 女性 | 2011年10月 4日 13:09 JST |

47
なぜ貴女は1人言はイヤだと思うのですか?

私は、1人言を言うには言うだけの訳があると思っています。1部の精神異常者でも1人言を言う人がおりますが、貴女の場合はしゃべりたく
て仕方がないのに話す相手がいない(又は、話す内容を自分で決めている・・それ以外は話さない)等が裏にあるように思える。

(できれば仲間と)カラオケがいいですよ。また山登り等でもっと体を使って下さい。そうすれば、1人言はなくなると思う。私は普段から気晴らしをする事を薦めます。

子供さんが小さくて忙しい、仕事が忙しい、夫(あるいはボ-イフレンド)が貴女とあまり話さない。貴女は話したいことが溜まっているんじゃ
ないでしょうか

私もお酒を飲んだ時などにTVにむかって1人言を言う場合があります
これは、何か言いたいのと、寂しいのが重なったものです。

あまり、深刻にならないで下さい。きっと心が疲れているんでしょう
体を使って(散歩やハイキング等)体も少し疲れさせましょう
気にすぎることは良くありません。それでも1人言が増えるようでしたら
一度、精神・神経科に相談して下さい。

| シイタケ / 60代 | 男性 | 2011年10月14日 09:35 JST |

47
なぜ貴女は1人言はイヤだと思うのですか?

私は、1人言を言うには言うだけの訳があると思っています。1部の精神異常者でも1人言を言う人がおりますが、貴女の場合はしゃべりたく
て仕方がないのに話す相手がいない(又は、話す内容を自分で決めている・・それ以外は話さない)等が裏にあるように思える。

(できれば仲間と)カラオケがいいですよ。また山登り等でもっと体を使って下さい。そうすれば、1人言はなくなると思う。私は普段から気晴らしをする事を薦めます。

子供さんが小さくて忙しい、仕事が忙しい、夫(あるいはボ-イフレンド)が貴女とあまり話さない。貴女は話したいことが溜まっているんじゃ
ないでしょうか

私もお酒を飲んだ時などにTVにむかって1人言を言う場合があります
これは、何か言いたいのと、寂しいのが重なったものです。

あまり、深刻にならないで下さい。きっと心が疲れているんでしょう
体を使って(散歩やハイキング等)体も少し疲れさせましょう
気にすぎることは良くありません。それでも1人言が増えるようでしたら
一度、精神・神経科に相談して下さい。

| シイタケ / 60代 | 男性 | 2011年10月14日 10:06 JST |

48
シイタケさん、ありがとうございます。
おっしゃる通り、多分、話したいけど話しにくい言葉が、私の口から、ポツッと出てしまうのだと思います。

もうすぐ40になりますが、恋人とは、昨年別れたきり、特別な相手はおりません。
また、私がつい不満を言って場を嫌な雰囲気にする事が多かった為、家族とも「家庭内別居」ような、別々に食事する生活が数年続いていました。(この事が更に、家族と話しにくくしていたのかもしれません)
家族に訳を話すのは恥ずかしい位の事で、不満になるから、話せない‥やたら不満を持たない、心の広い人間になりたいです;

ただ、最近、うちの母が病気で入院、それまで主に母が面倒をみていた、寝たきりの祖父の世話も大変なので、介護施設に預け、今は父と二人暮らし状態です。
皮肉な事に、二人で大変な生活になってから、いろいろ話すようになってきました。

思いやりをもって、一日一日、大切に生きていきたいと思います。

回答のお礼からずれてしまったような気もしますが、大変、ありがとうございました。

| mi-pon / 30代 | 女性 | 2011年10月14日 13:00 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら