みんなに掲示板で聞いてみる

自分に自信がない

(全回答数:2 件 / )

はじめまして、こんにちは。現在高校生2年生の者です。

私は食が細いのにもかかわらず太っていて、自分でも嫌気が差すほど醜悪な顔。口は悪く性格もうざい、正直いじめられるタイプです。
その容姿や性格・いじめ経験から自分自身にコンプレックスがあります。

最近はそのコンプレックスに追い討ちをかけられるような出来事が多いめ、耐えられずに相談させていただいております。

まず、本日はテストがありました。
席が右隣の人(決して性格の悪い人ではない)に、遠回しに「気が散るのであまりこちらに顔の角度をを向けないようにして」と諭されました。

また、今晩は妹と些細なことでいざこざがあり「キモい、キモい」とさんざんに罵倒されました。

あとは満員電車などで邪険に扱われたり…(高校生にわざと押されたり)

前述の通り私は性格も悪く短気で、満員電車内でスペースを考えない人に対してつい舌打ちをしてしまったことがありまして。(最低ですね)
その時私に向かった差すような視線は忘れられません。(私が悪いので当然ですが)

次に、下校中。
学校からバス停までのいつもの道を歩いていると、道路で幼稚園~小学校低学年ほどの子供たちが遊んでおりました。
するとある男の子がこちらを見るなり、
「デブ…」
と小声でつぶやきました。

私は「聞き間違えかもしれないし…」と特に気にもせずスタコラと歩き始めました。しかし、背後からは
「見て見てー!デブが!デブの人がいるよ!ほら、行っちゃう…」
と囃し立てる声。
内心「死ねクソガキ」と思いながらも無視して足早に通り過ぎました。

このように、現在は学校でいじめられていないにもかかわらず、不特定多数の方にキモがられ、邪険に扱われているのがショックで。(舌打ちの件は反省してます)
容姿は醜悪、性格も我が儘。何をするにも無気力。

傲慢な性格は直したいと思っていますが、周りにキモがられる程に醜悪な容姿を思うと涙が出てきます。

仮にも高校生なのに、幼児にまでも馬鹿にされる屈辱。自分に自信がないのにプライドばかり高い私には大打撃です。(幼児にデブ呼ばわりされるのは初めてではないが)

自分は世間様に役に立てる人間ではない、でくの坊で邪魔な存在。そう思うと辛いのです。
どうやってこの暗い気持ちを乗り越えればよいのでしょうか?

| 蟷螂 / ~10代 | 男性 | 2011年10月 1日 22:20 JST |

48
心配いらないですよ!蟷螂 さんは自信持つことができ立派になりますよ!
今は辛いことが多いかもしれないけど同じ辛さを他人に与えないことを学んでください!
そして他人に自信を与えることの大切さを学んでください!
この二つが、しっかりできれば蟷螂 さんの人生は明るいです。

ちなみに人間って本気になれば外見も中身どちらも面白いように変えることができます。
そのために行動してください。変わった時が凄いんじゃなく頑張って行動をしてる時にすでに凄いんですよ。

自分を高める行動をして自信を作ってください。そうすれば暗い気持もなくなっていきます。
応援してます!

| スター / 20代 | 男性 | 2011年10月 2日 01:51 JST |

ありがとうございます!

うじうじしているより、前向きになってみたいと思います。

たくさんの人に指摘されたことがあるうえに、自分でも生理的に受け付けられない容姿なので自信が持てるか不安ですが
(^_^;)

| 蟷螂 / ~10代 | 男性 | 2011年10月 2日 09:20 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら