みんなに掲示板で聞いてみる

夫と会話になりません

(全回答数:1 件 / )

50
結婚して8年になります。子供が2人いますが、夫と会話になりません。
夫は育った環境なのか、自己主張が強く、構ってちゃんの子供っぽい性格ですが(姑とそっくりです)
・子供の話でも自分が参加していなければ「俺は行ってないし」と言う
・共通した知人の話でも同様
・夫本人は、仕事の話・趣味の話・何でも『自分だけが解っている情報を伝えずに(何時・何処で・誰が)』唐突にベラベラと話し出す。私はなんと答えてよいか解らないので、曖昧に返事をしていると「面白くない」と怒る。
・「あなたの話をちゃんと聞きたいから、周辺の情報をちゃんと話して欲しい」と何度か言って見たけどダメでした。
・ごくたまに会話が続くと「俺だったら~」「俺は~」とすぐに自分の話にもって行く。
・話し出すと「そんなもの~すればいい」とすぐにぶった切る
・「~してやったのに」とすぐに言う
・「あんなもの~」悪口や否定的な事しか言わない。褒めることが無い。

最近は、必要最低限の話しかしないし、子供の話があっても『どうせまた嫌な気分にさせられるんだろうな』と思ってしまい、話さなくなりました。

また、趣味で小遣い稼ぎをしているので、家族に小遣いをくれたり、食事に連れて行ってくれたりと良い面もありますが、後に「~してやったのに」と言うのでして欲しくありません。

また、女性っぽい性格なのか、嫌味も得意で、私が気の合う友人と電話したり楽しそうに会話していると「普段とは別人みたいだな」「大きい声で笑ったりして」等々本人にその気は無いのかもしれませんが、こちらが嫌な気分になる事を言って来ます。

最近は、会社の都合で月の半分も休みになってしまい暇になったのか、夜も頻繁に誘ってきてイライラします。変則的な出勤なので、土日祝日にいない事があり、私もパート・家事・育児と自分の時間が全く無いのに(夫はゴロゴロして漫画を読むか自分の趣味をしています)話しても解ろうとせず「自分が」の感情だけで3日置きに私も寝ているのにわざわざ起こしてまでも誘ってきます。断ると怒るか不機嫌になります。(週末は誘いに応じてますが、数日経つとまた起こしてきます。気持ちが無いので身体も反応しませんが)

夫の勤務が変わって4ヶ月ほど経ちましたが、私は夫がいるときに笑顔になることがなくなりました。嫌いを通り越して何の感情もありません。

私たちは30代ですが、乗り越えた?みなさんはどうやって乗り越えたのですか?
私の態度も悪いところがあると思うのでご教授くださいませ。
感情的にならずに私の気持ちを「俺が」夫に知ってもらう為にはどうしたらよいですか?離婚は考えていません。

良い面もあるのに恩着せがましい・自分勝手・俺様な態度に腹が立ちすぎて褒めたり感謝することが出来ません。
現在は、子供を介して会話してる状態です。

| boyataku / 30代 | 女性 | 2011年9月29日 07:17 JST |

47
初めまして、こんにちは。

非常に、難しい問題ですね。
結論から言うと、私の考えでは、夫婦間、若しくは、ご両親を踏まえて話し合ってはいかがでしょうか?夫婦間ですと問題解決にほど遠いと思いますが・・・。

私は、38歳男、バツイチです。
昨年、5年付き合い、結婚13年との女性と離婚しました。寄り添って合計18年間です。私も前妻も、お互い尊重し好き同士でしたよ。ある原因になるまでは。その原因は、私が双極性障害と言う難病精神疾患に犯されたからです。夫婦だけでは解決できない病気です。私が自分でしている事が分からないのですから。その看病に1年前妻は付き添って下さいました。そして、周りから(義父母等)の勧めで離婚する調停に言った訳です。と言いますのも、私は離婚したくないし、子供も2人いたからです。親権は譲れません。
調停委員は、病との事で親権は前妻に、そして、重要な事が、離婚とは、相手が好き嫌いでするものではなく、無関心になるからするのですと言われた事です。前妻は、もう私に無関心で何の興味も示さなかったようです。

・・・長々と私の話をしてしまいましたが、本当に無関心になる前に、お互いが歩み寄る話し合いを持つ事が大切だと思います。
良い家庭に戻れるといいですね。頑張って下さいね。

| あいりす / 30代 | 男性 | 2011年10月 3日 23:41 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら