みんなに掲示板で聞いてみる

元気が無い…

(全回答数:1 件 / )

49
はじめまして。こういうのは初めてなので、上手く書けるかどうか分からないのですがよければ聞いてください。

僕は今大学1年生です。もうすぐ夏休みが始まるのですが以前のように気持ちが切り替わらずに、どこか憂鬱な気持ちになってしまいます。

このままではダメだと思いながら何とか気分を盛り上げようとするのですが、上手くいかず気分が落ち込んだ状態が続いています。

憂鬱な気持ちになることは中学3年生からあったのですが、最初はたまにそういう気分になる程度でしたが、そのときは気分が落ち込むだけではなく、胸が苦しくなったり少し呼吸がしづらくなったりしていました。しかし、運動をしたり音楽を聞いたりすることで解消できていました。

そういうことが時間がたつにつれて少しづつ頻繁に出るようになりました。

受験生のときは大学合格という目標があって何とかがんばることが出来たのですが、それほどの目標が無い今は、なかなか憂鬱な気分を解消してがんばることが出来ません。

今は友達といるときはあまりそんな気持ちにはならないのですが、ひとりになったとたんにひどく憂鬱な気持ちになります。

ひどいときには何をするにも億劫になって、寝ることぐらいしか出来ません。他にもすごく胸が苦しくなり、急に悲しくなって泣きたくなるときもあります。

最近自分がうつ病なのではないかと心配になってきたのですが、一方ではただの甘えだというふうに思ってしまい、どうすればよいか分からなくなってしまいました。

どうか、どうすれば良いか教えてください。

| ゲストユーザ: かずま / | | 2011年9月27日 22:15 JST |

48
憂鬱な気持ちが、かずまさんの元気を奪っていることに気づくことだと思います!そして憂鬱な気持ちと向き合わないことです。多くの人は憂鬱な気持ちとしっかり向き合ってしまいます!そして考え方が逃げと守りに入り、後ろ向きな性格になります。

そうならないためにも憂鬱な気持ちが出てきても、堂々としてください!憂鬱な気持ちに自分の元気を渡すかっって渇をいれてください。そして憂鬱な気持ちと向き合っているほど暇じゃないんだって思ってみてください。

こういう考え方できれば元気がでてきますよ!

| スター / 20代 | 男性 | 2011年9月28日 16:33 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら