みんなに掲示板で聞いてみる

はじめまして。

(全回答数:4 件 / )

50
すおうと申します。
最近仕事や人間関係の事で悩んでしまい、毎日憂鬱な気分をすごしています。

私は派遣会社を通してとある製造工場に勤めているのですが
休日は決まった日曜日のみの二勤交替で祝日の振り替えが偶に平日にあるといった感じです。
慣れない仕事で生活リズムが狂い、体調も崩しがち。
職場ではAさんというチームリーダーが居るのですが、その方が最近私にはそっけなく
機嫌が悪いときなどは非常に厳しく当たります。
体調を崩したときも労わってはくれず、話しかけても一言で会話が終わってしまう。
Aさんはよく他の人に大声で愚痴を零したり、休みになってるチームの人を大声で馬鹿にしたりと正直リーダーとしてどうなのかと思う反面で、彼女に対して恐怖心が芽生えています。

両親に相談しても親身になってくれず「甘えているだけだ」としかいってもらえない。
気分転換に出かけようにも日曜日は疲れきっていてそんな気力も湧きません。
絵を描いたりちょっとした物語を書くのが好きだったんですが最近はそれも億劫で…。
毎日が憂鬱で、仕事に行くのが辛いです。
出勤途中、職場が近づくと頭が痛くなったり、体がこわばったり息苦しさを覚えます。
勤務中も頭痛は続き、胃が痛くなるし時折やはり息苦しくなる。
ほんの些細な事でもすぐに涙ぐんでしまう状態です。
誰かに当たっても私の辛さを理解してくれず、結局自分に当たっている状態で最近自分の腕を引っ掻いてしまう癖が出てきました。
その事を友人に話したところ「うつ病じゃないのか」と言われました。

一度精神科の病院に行ってみようかと思ったのですが予約が来月半ばくらいまで取れず困っています。
私はうつの可能性が高いのでしょうか。
病院に行ったほうがいいのでしょうか。

今医療事務の勉強をしていて資格(目標は春頃です)を取ったら今の職場をやめようと思っているのですが、正直今の気持ちでは仕事を続けていく自信がありません。
今の現状を派遣会社の方に相談した方がいいのでしょうか。
(相談すると派遣会社から職場の方へ連絡が行き、Aさんに恨まれそうで怖いです…)

どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです。
長々と失礼しました。

| すおう / 20代 | 女性 | 2011年9月22日 10:15 JST |

47
20代の方なんですから、長い人生気楽に行きましょう!

「うつかな?」って思ったら心療内科に行ったほうがいいと思います。

予約の取れるところはその気になれば探せますよ。

派遣会社には相談すべきと思います、その職場がすべてではないでしょ?

| よっさん / 40代 | 男性 | 2011年9月23日 20:03 JST |

48
その気持ちよく分かります!私も職場での人間関係で、体調を崩して辞めた事があります。同じようにリーダー的存在の人に、嫌がらせのようなことや嫌な態度を毎日のようにあてられ、しまいには残業三昧の毎日で、身も心もヘトヘトでした。。。毎朝、会社のことなど考えるだけで下痢や頭痛に悩まされ、あごの周りは吹き出物がいっぱいでてしまい、ほんと死にたいと思ったくらいでした。。。もう限界だと思い、会社へ「体調不良でしばらく休ませてください」と電話しました。2週間程休んでから、会社へ「辞めさせください」と言いました。そして、社長にすべて話しました。ほんと気持ちが楽になって、こんなに幸せなんだぁ~って思いました。

だって、あんな会社に私の人生を崩されたくない!たった一度の人生なんだし、いくらでもやり直せるんだから。。。仕事がどうとか、あの人に恨まれるとか、考えないで!早く辞めるべきだと思います!自分のことだけ考えて、嫌なものは我慢するべきでないと思います。

一日も早く心から笑顔で笑えて、楽しい生活が過ごせますように。。。

| マルマル / 30代 | 女性 | 2011年9月26日 16:51 JST |

48
すおうさん、はじめまして。

良いアドバイスができるか分かりませんが、私の意見をお伝えします。

人間関係って職場では少なからず悩む事ですよね。
私の職場にも、どうしても苦手な方がいます。
毎日毎日、注意をされ、その言い方がきつくて、私も具合が悪くなり早退した事もあります(笑)
何かしたかなとか、嫌われてるのかなとかって悩みますよね。
でも、どの職場についても苦手な人って絶対いますから。10人いれば必ず一人はいると思った方がいいです。その方が、楽です。

そういう人に負けない心を持つことが大切だと私は思います。
その人を変える事なんて正直出来ないと思います。たぶん、その方はみんなからも嫌われているんではないですか?私の苦手な方はみんなから敬遠されてます。ざま~~みろって思います。

とにかく気にしない事です。また言ってるよってくらいに聞き流せばいいんですよ。

ただ、状況を聞くとちょっと心配ですね。
何もしたくない、体調不良というのはかなりストレスが溜まっているのだと思います。
プチうつ状態かもしれません。

私は去年鬱病になり、今も通ってますし毎日薬を飲んでいます。

もしも食欲が極端に落ちたり、反応が遅くなったり、死にたくなったり。
そんな状況になったらすぐにでも病院に行かなくてはいけません。

精神科も病院によってはすぐ診てくれるところが必ずありますので、ちょっとでも心配なら診察した方がいいと思います。
万が一、鬱なら、家族の方にもしっかりと理解してもらわなくてはいけません。

心配なら悩む前に診察してくださいね。鬱と診断されても絶対鬱は治ります。だから安心してください。

今の職場は退職するつもりなのですね。限界なら、無理はしないで早めに辞めてしまう事も必要かもしれません。環境を変えることで気持ちも変わりますから。

すおうさんはまだ若いので、ぜひあまり悩まず楽しく生活してほしいです。悩んだら、友達に相談したり、こういった掲示板で相談したりして、気分転換してください。

そして何事にも負けない前向きな気持ちを持って下さいね、私も落ち込んだり悩んだりしますが、常に、前を向こうって言い聞かせて頑張っています。
そうするとけっこう楽ですよ☆

頑張って下さいね。長々失礼しました。

| あず / 30代 | 女性 | 2011年9月26日 23:37 JST |

48
よっさんさま、マルマルさま、あずさま回答有難うございました。
お礼のお返事が大変遅くなりごめんなさい。

此方に相談書き込みをしてから少しして予約制ではない小さな心療内科を見つけ受診してきました。
その結果やはり「欝になりかけているので仕事よりも休養を優先する事」と医者に言われ診断書もいただきました。
派遣先の上司と苦手だったリーダー、それから派遣会社の方に勇気を出して相談してみたところ
派遣先の方々は本当に親身になってくれました。(人間関係は私の誤解から上手くいけなかったみたいです><)
反対に派遣会社の方は急に態度を変えてきて私の方が責められたような結果となりました…
それでも派遣先の上司のお陰で仕事は先週一杯で退職と言う形になり
また皆様もアドバイスや励ましのお言葉のお陰で今は以前よりもずっと楽になりました。

まだ問題点も沢山残っているのですが、とりあえず一息つけたー!って感じです。笑

皆様本当に温かなお言葉を有難うございました。

| すおう / 20代 | 女性 | 2011年10月10日 14:29 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら