みんなに掲示板で聞いてみる

仕事上の人間関係で悩んでいます。

(全回答数:2 件 / )

48
今、悩みがいろいろあって体がストレスを感じているようです。具体的には生理の遅れ、無排卵、髪が抜ける、夜眠れない、体重の低下などです。
接客業です。

①毎日何の用もないおじいさんが来て、私に怒鳴ったり大声で何か言っていく。最近はわたしを彼女と思って誘ってくる。半年以上この状態なので周りは知らないふり。毎日毎日同じことを言われてばかりでおかしくなりそう。

②新入生の男の子に告白され、断ったが毎日の視線や気まずさが三ヶ月以上続いてて辛い。

③本部からうちの支店に指導に来ている男の人にしつこくされ、毎日気まずいのに実はその事をうちの支店長が知っていたらしく(二人は仲良しで私が何度も断っているメールを見せたらしい)、それで何も知らないふり。

いろいろあって考えすぎて仕事は嫌じゃないのに会社に行きたくありません。今日初めて休んでしまいました。明日も行きたくないけど他の女の子とかに仕事で迷惑がかかるから行かなければと思っています。でもあの知らないふりをしてる支店長やストーカーぽくなっている新入生のいる会社に行きたくなくて仕方ありません。私がわがまなだけでしょうか?解決策が思い浮かびません。

| えす / 30代 | 女性 | 2011年9月21日 01:26 JST |

47
はじめまして、職場の悩みでストレスを感じ体調を壊してしまうとは切実な悩みですね。
文章を読んでると職場の同僚を気遣っている様子を感じ取りましたが、あなたは優しすぎる性格なのかもね? 今の世の中自分さえよければ人が仕事で苦労しようが残業していようがお構いなしで帰宅したり、休日出勤を断ったりする人が多い中あなたのような人は希少な人なのかもね。
私は、もうすぐ50代を迎えるおじさんですがいろいろと経験してきたものから言わせてもらうと正直もっと強くなってください。
職場には味方になる同僚とか相談相手はいないのですか?
相手の男性がどういう人かわからないので無責任なことは言えないですが、男はよほどの異常者でなければ、相手に脈がないとわかると相手から何もしてこなくなるとおもいます。男はそんなに辛抱強くない生き物ですから。
それに今の世の中なかなか好きな仕事に付けなくて自暴自棄になり挙句の果ては嘘をついて生活保護者になり働かず国に面倒を見てもらってのうのうと生きている人がなんと多いことか? その点あなたは今の仕事が嫌いではなさそうなので、誰か相談相手を見つけるとか、好きな人を見つけて楽しみを見つけるとかしてみてはいかがでしょうか?
病は気からと言いますから自分の信念を曲げずに生きていると必ずいいことがあります。 私も若いころは辛抱が利かなくて転職を繰り返していましたがいろんな苦労をしたおかげで今は安定した仕事に就くことができ、今は老後の楽しみを探してる最中です。
今は自分のできることをやってみてそれでも今の環境が変わらなければ辞めることもいたしかたないと思います。
ただ、逃げたりするのではなく仕事場をやめることになったとしても自分の意見を上司にちゃんと伝えるようにしてください。
あなたの将来に幸福が訪れるよう遠くから祈っております。

| koyo / 40代 | 男性 | 2011年9月24日 21:14 JST |

48
私も、昔は、いろいろありました。
沢山嫌な思いもし、いじめにもあったし・・・

でも、今思うと、「常に弱い自分」がいたと思います。
嫌なことも「嫌」て言えなくて(これは、今でも多少あります)、周りに気を遣い
自分がどんどん追い込まれていく。という経験しました。

接客業は、お客さん第一だから、大変でしょう。
だから、上司も、周りも、自分可愛さに、見ない振り。をするんでしょね。
卑怯です。

あなたは、優しい方なのだと思います。
それでも、「強さ」は大事です。
まずは、しつこい人には、断固、はっきり言う。
「自分は自分」て気持ちを持つ。
そして、それで、仕事に支障がでるなら、あなたのいる場所ではないのかもしれない。

人って、こちらが、弱気だといろいろつっこんでくるので、
断固強気で臨んだ方がいいです。
「強気」です。
「自分は周りになに言われようが平気」て気持ちです。
結構、すっきりしますよ。

今まで、言えなかった相手に、自分の気持ちぶつけると、気持ちも楽になる。

少しずつ、頑張ってみて。

| ゲストユーザ: rumi777 / | | 2011年9月27日 13:14 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら