みんなに掲示板で聞いてみる

無断欠勤

(全回答数:1 件 / )

49

22年に社員として 入社したのですが、会社の就業規則などの書類、福利厚生、雇用保険など無く、勤務中出勤に対して会社の車ではなく自家用車使用といわれの労災などの保険なし、また事故、勤務中出勤帰宅途中のトラブル事故等は自己負担でそれにより会社に損害をあたえるならば賠償請求も要求された

また会社の経費等などはほとんど自己負担が多い。経費については移動などの高速代、雑貨、道具代、駐車代、出張の移動代等です。
契約時に必要な雇用の契約もなし記入などもしていない上に試験期間3ヶ月といっていたのが約半年また試験中の給料1万円以外に通勤手当も出るといっていたが、実際には1日1万円での内わけから2千円を交通費として支払っている。勉強のためと約1週間前後で無給で働かされたこともあり、休日も不定休、日給のときはある程度あるときもあったが、月給になってから月に4日5日あればいいほう、1日売り上げの設定ラインをし、それ以下に売り上げれば、1日につき約5千円減給また勤務外のときに上司からの暴行もあった。
そして仕事に悩み8月の6日から無断欠で約1ヵ月逃げてしまい、会社に連絡したところ8月から12月分の会社の損害賠償を払えといわれ訴えるという話になりましたが、先月分の給料も払われていない状況です。
してはいけないことをしたのはわかってますが、この場合損害賠償は払わなければいけないでしょうか?また今後どうすればいいでしょうか?

| ナマケン / 20代 | 男性 | 2011年9月17日 16:05 JST |

50
お話からすると、酷すぎる会社ですね!
そんな会社あるのですか?

続ける必要ないと思います。誰だって無理です。

こっちが訴えられることが筋違いな気がします。そんな雇用体制ありえません。

無断欠勤は確かにいけませんが、損害賠償問題にはならないはずです。
会社から解雇を受けるというのは聞いたことがありますが、それは絶対払わなくて良いと思います。
私も専門家ではないので、正しい事が言えませんが、まずは法律の専門の方にご相談するのが一番いいと思います。

精神的、体力的にきついですよね。そこじゃなきゃいけないという理由がないのなら、もっと普通の会社を選ぶべきです。
納得のいく契約のできる会社をぜひお考えください。

| あず / 30代 | 女性 | 2011年9月27日 09:13 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら