みんなに掲示板で聞いてみる

筋は通してほしい

(全回答数:1 件 / )

49
先日、妻と喧嘩となり、結果として自分が「傷害」の執行猶予付き判決をもらうかたちとなりました。この度、事件となったことを理由とし妻の方から離婚を提示されました。離婚は相手の気持ちを優先して手続きをしていくということを裁判所で明言させられました。ただ、調書の中で妻の方は「元々気持ちが冷めており」等発言しております。私の方は、離婚など考えておりませんでした。事件発生となったきっかけは、妻から私が仕事中にいきなり「家を出て行く」というメールが入り、鍵を持って仕事に行ってなかった私が、自宅から閉め出された形となった状態で始まった言い争いからです。結果として物を身体に当ててしまい、傷をつけてしまった私が、一方的に相手方の意見だけを聞き入れないといけないのでしょうか。私が拘留される前から、妻は所在不明の状態でした。家出に至った経緯をきちんと説明してさえくれれば離婚届けにサインをすると妻の親には明言し、親の方からは「説得をします」と言っていただいたのですが、今朝も妻の方から実家に連絡があり、離婚届けはまだかという内容の話がありました。なお、妻は事件発生当初妊娠していたのですが、拘留中に堕・・胎の同意を求めてきており、なおかつ勝手に印鑑をついてでも同意書は提出するといった内容の発言をし、私が拘留中に親に印鑑をつかせ、私の意見関係無しに堕胎されておりました。私としては今現在でも妻に対して気持ちがあり、やり直したいという気持ちでいるのですが、妻の方は二度と私と会わず関わりたくないと言っております。結果として同意せざるは得ないと頭の中では理解しているのですが、やはり気持ちの面で一方的に押し付けられるのが納得いきません。お互い地元が同じということで、この先出会わない可能性はほぼ皆無であり、きちんと和解して離婚しようと提示しているのに聞き入れてもらえず、このままの状態だと、裁判になろうと私は離婚に同意するつもりはまったくありません。なお妻は現在20歳で、結婚暦はありませんが、出産暦はあります。以前出産した子は、入籍する前に新しく彼氏ができたことで相手方の家に置いて出たという話を妻の周囲から耳にしており、妻自身、彼氏ができて家を出たことに関しては私に対して肯定も否定もしませんでした。いきなりの家出から始まり今もまったく気持ちを整理することができていません。アドバイスをぜ・・ひともよろしくお願い致します。

| 光の山田 / 20代 | 男性 | 2011年9月16日 10:35 JST |

48
難しい問題ですね。

家出をするということは、奥様には以前から何か不満があったのだと思いますが、心当たりはあるのでしょうか。

私は離婚歴はないですし、現在も結婚11年目ですが問題なく生活しています。多少の不満はお互いあるにしても、よっぽどな事がない限り、家出に至ることはないと思うのですが・・、急な出来事だったのでしょうか。

奥様もお話からすると、あまり自分の事を正直に言わない方のように思います。一方的すぎるようにも思いますが、奥様が離婚されたい気持ちは本気なのでしょうね。
それでも光の山田さんは、別れたくないわけですよね。なぜそこまで思うのか、彼女が必要なのかをお伝えしていく必要があると思います。
離婚したくないのなら、とにかく話し合わなければ始まりません。

家庭裁判所など第3者を利用して、相談してみるのはどうでしょうか。
話し合いが成立しないなら、やはりプロに一度相談されるのが良いと思います。

あまりお役に立てませんが・・、
ぜひ良い方向に向かう事を心から祈っております。

| あず / 30代 | 女性 | 2011年9月27日 09:01 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら