みんなに掲示板で聞いてみる

子供への虐待

(全回答数:1 件 / )

50
私の旦那さんの事で相談させてください。
私の旦那は、周りの人から見てもとても優しい人で
争いなども嫌な人で平和主義、子供や家事なども手伝ってくれる人でした。
その分ストレスを貯めて貯めてと言うタイプになります。

私の方は、その時その時で文句などを言ってストレス発散をする
タイプです。

そんな旦那さんですが、少し前に会社のストレスや家庭でのストレスがマックスになってしまい出張と嘘をついて家を出て行っていました。

現在は、家に帰ってきていますが、以前のような精彩がなく、家に居るのがしんどいとか、私に対しても感心もありません。
子供とも以前のように子育てに積極性もありません。

そんな状況ですが、私の態度などにも問題があったと思うので、旦那さんの今の
態度にも、大きな心で待とうと、少し様子を見て行こうかと思っていました。

だけど出て行った原因は、沢山あるのでしょうが、1番大きいのは、ストレスが
60%70%になるにつれ2歳半の子供のへ私の居ないお風呂などで叩いたり、
抓ったり、公園で蹴ったりしてしまい、これは、子供に腹がたったとか躾ではなく、
自分のイライラの捌け口になっているし、そんな自分が辛く、絶えられなくなり、
自分が怖くなり、だけど子供はとてもお父さんが大好きと思ってくれているのも
つらい、これ以上、子供を一緒に居たら駄目だとの思いで出て行ったようです。
今は、もう離婚して1人になりたいと思っているように思えます。

私自身も、本当にまだ信じられないです。

ただ、旦那さんの幼少期の家庭環境が悪かったので、そこからきているのなら、
救ってあげたいとも思うのですが、、、家で旦那と子供が遊んでる時に泣いたりすると敏感に反応してしまい『何?何かあった?』と旦那さんに聞いてしまう自分もいます。このままでは、また旦那さんもストレスだと思いますし、4月に生まれたばかりの
小さい子も居ます。

私自身が、この2人の家事、育児で一杯一杯になっている所もあり、これ以上の余裕がない所もあり。。。どうしたら良いのかわかりません。

これは、病気なのでしょうか?病気なら心療内科などに行けば良いのでしょうか?

何でもかまいませんのでアドバイス等お願い致します。

| ごん5 / 30代 | 女性 | 2011年9月14日 17:45 JST |

47
こんにちは、初めまして。

貴女は、確実に言える事は、病気ではありませんよ。
子供の事を心配するのが親ではありませんか。
まして、旦那様がそういった言動をおこなっているのなら、尚更です。

様々な解決策が考えられると思います。
夫婦円満を結果として考えた、私なりでの解決策ですが・・・。
①児童相談所に相談に行ってみる。
②夫婦間、若しくは夫婦間と両親を踏まえて話し合いの場を持って見る。
③御主人を心療内科に連れていく。

ただ、ここで、問題な点は、御主人のストレスに問題があるようですよね。
夫婦間が冷めきった事が源である事ではないと思いますし、本当にストレスを抱え過ぎているのであれば、子供といる時間でさえ持たないと思います。

そう考えると、結論として・・・、
夫婦間でストレスの原因となっている事を話し合い、心療内科に行く事が良いのではと思います。
心療内科・・・これは、必ずしも、うつ病とか精神疾患者が行っている所ではないのです。
日常、社会上、ストレスを抱え、悩みがあったりストレスがあったり、今後どのように生活すれば良いのか相談にのってくれる所です。
以前は、精神科というものがメインでしたが、なんか、踏み入れない場所みたいに考えがちだったと思いませんか?その考えをなくし、誰でも心の病におちいり易いストレスの対処法等を一緒に考えてくれる場所でもあり、沢山の方が利用してます。
ストレスを抱えているだけで来ている方、大勢いますよ。
そして、元の姿へと戻って行く。
ストレスというのは、どういった物かご存知ですか?
ストレスというのは、日常、社会上、個人が受ける心理的圧力を対処できない事です。言うなれば、対処方法が分からなくなってきていると言う事です。

ストレス・・・安易に考えがちですが、ストレスは睡眠を妨害し、心理的・身体的に悪影響を与え、重大な精神疾患に陥り、大変な事態に及ぶ事もあります。
また、ストレスが子供(貴女)、弱者への虐待に繋がっていくと非常に危険です。
御主人と、ストレス発散方法を聞きに、一緒に行こうって、誘ってみてはいかがですか?
一番のネックは、本人が行きたがらない事です。
それを貴女の話術で『肯定的』に説得するのです。
こう言うのも変な話ですが、未だ解決できる範囲です。
良いご家庭を取り戻せるように、頑張ってください。心よりお祈りしております。

| あいりす / 30代 | 男性 | 2011年9月15日 11:31 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら