みんなに掲示板で聞いてみる

どうしたらよいのか?

(全回答数:2 件 / )

48
勤めていた会社の社長から毎日何度も同じことを怒られたり、罵られたりするうちに精神がおかしくなり、勤めができなくなり、会社を辞めました。辞めて離職票送付を待っていましたが約2け月後に送付がありました。職安に行き、こちらの過失で手続きが出来なかったのでなく会社が離職票を発行してくれなかった旨を伝えましたが、職安からその会社を罰することはできないので、自分で弁護士を立て、会社を訴えで下さいとの事でした。相手からは故意に離職票を発行しなかったわけではないからとの事ですが、こういう場合私は会社に対して何もできず、泣き寝入りなのでしょうか?社長のせいで会社も辞めざるを得ず、離職票の発行が遅れて、失業保険の手続きは遅れて、支給もまだされず、どうしたらよいのか?

| サマンサ / 40代 | 女性 | 2011年9月13日 20:26 JST |

48
会社の社長さんから、精神的に追いつめられての、勤められなくなって退職ですよね?
それって、精神科や心療内科でで診察して貰い、診断書を出して貰うことで、
失業保険の事など、サマンサさんに有利な状況にならないですか?

離職票を会社が故意に発行しなかったにしても、あなたが、精神的苦痛
を伴ったのは事実なのなら、その方面から、失業保険も貰えそうですが・・・

もし、不安なようなら、弁護士や専門の分野に相談して、
失業保険のお金だけでも貰えるように、したほうがいいとおもいます。

今のまま、泣き寝入りは絶対損です。

この方法が、確かか、判りませんが、
専門家(市にそういう相談窓口があるとおもうけど)に相談してみてはどうでしょう

| ゲストユーザ: rumi777 / | | 2011年9月16日 14:40 JST |

48
ご回答ありがとうございます。
弁護士の方や市・区の相談コーナーにも相談してみます。

| サマンサ / 40代 | 女性 | 2011年9月16日 17:19 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら