みんなに掲示板で聞いてみる

熟睡する方法

(全回答数:1 件 / )

48
昼間にものすごい眠気があります。

眠れないわけではないのですが、寝たという感覚がないので
熟睡ができていないのだと思います。

原因はいろいろとあると思うのですが、何からどうすればいいのか。

睡眠時間は平均して6時間ちょっとです。(1時ごろ寝ます)
朝起きる時、目覚ましを使用せずとも勝手に起きます。
でも、ものすごく眠いんです。

朝起きると首が痛いので、寝具をいろいろしているのですが、
眠気は全く改善しません。
運動もできていないので、身体はつかれていないと思います。
ですが、運動する気力がないほどねむかったりもします。
歯ぎしりをするので、ストレスはあると思います。
無呼吸の疑いもあると思います。

本来は睡眠外来に行けばいいと思うのですが、近くにないみたいです。

心療内科・精神科かいうとそれだけではないと思いますし、
心療内科はできれば行きたくないです。

内科で睡眠薬をもらえればまずはそれでいいのかとは思っているのですが、
それでいいのでしょうか。

眠くてうまく文章がまとまっていなく、乱文で申し訳ありません。

何かアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

| ねこまんま / 20代 | 女性 | 2011年9月13日 14:44 JST |

47
こんにちは、初めまして。

熟睡した気持ちになれず、昼間眠い感覚に陥るという事ですね。
人間、最低6時間睡眠をとれば、問題ないとされています。
しかし、貴女の場合は『質』ですよね。
もしかしたら、レム睡眠と(睡眠状態が浅い状態で眠っている時)が多いのかもしれません。朝起きると首が痛いと言う事も気になります。枕が高いのなか?
貴女の場合、普通に内科受診で相談できますよ。

睡眠を取る前に、してはいけない事・・・例えば、テレビ等視覚に影響を与える事。コーヒー等のカフェインは、日常控える事・・・etc
そういったアドバイスを内科医はしてくれますし、診察してくれます。
そんなに悩む必要なありませんよ、悩み過ぎて眠れないのかもしれませんから。
一度、内科に診察に行ってはいかがですか?
早く治ること、願ってますね。

| あいりす / 30代 | 男性 | 2011年9月15日 11:44 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら