みんなに掲示板で聞いてみる

自分のポリシーと人間関係どっちが大事?

(全回答数:3 件 / )

46
職場の人間関係に悩んでいます。
去年、会社の方針に異議を申し出た途端、同僚の態度が変わり、後輩は挨拶もしてくれなくなり、
先輩からもなんとなく避けられるようになりました。
それが原因で抑うつ状態になり、体重は15キロ減少しました。
結果的に、私が申し出た意見自体は正しいということで、会社は方針を変更し良い方向に向かっている
のですが、その一件でお互いの考え方の違いがわかり、部署内での孤立状態は変わりません。
正義感が強く、真面目な私は仕事中雑談をして手を止めている同僚達の話に入る気にもなれず、
むしろそれがストレスになりながら黙々と仕事をしています。一方、自分の信念を貫く私を同僚は理解
できないらしいです。お互いに話し合いをしましたが、譲れないところがあります。
私の頑張りを認めてくれる上司がいること、仕事が好きだということ、間違ったことはしていないという
ことが私の支えになり、苦痛ながらも仕事は続けています。
しかしストレスが原因で今も体重は減り続けていますし、上司に相談したのですが、ストレスに感じないようにまたあいつらしゃべってるわと思ってればいい、雑用をすることでストレスになるならしなければいいと言われ、誰かがしなければいけないので当番制にしたいという案は却下されました。それが嫌なら部署を移動するしかないよと言われました。
同僚にこのことを相談すると、上司の言うとおりだよ、雑談をしていようと始業時間を過ぎてから仕事を
はじめる人がいようと、それを上が認めているんだから我慢するしかない。それを自分が嫌だからって
押し付けるのは間違ってる。あなたが病気になろうが同僚には関係ないんだから。その上、ただでさえ上司に異議を申し出て印象悪くなってると思うからこれ以上余計なことしないで我慢するか辞めるしか
ないと言われました。
私がしようとしてることは押し付けてることになるんでしょうか?始業時間から仕事しよう、かたよりの
ないように当番制にしようというのは、私にとってはみんなが当たり前にできていればこんなこと言わなくてすみ、それを改善しようとすることが非常識だといわれることに納得いかないのです。
やはり、辞めるか我慢するか自分の考えを変えるかしかないのでしょうか?



| kiroro / 20代 | 女性 | 2008年4月25日 21:59 JST |

48
私も同僚の悩みがあります。

仕事が出来る人ではあるのですが、当番や掃除等のきまり事を
一切やらないのです。

きっと、ほっておけば誰かがやるとでも思っているのでしょう!!

仕事が出来るという、上司の信頼もある為
尚、ムカつきます!!!

例えば、代わりにやってあげた時にお礼の一言でも言えば
私の気持ちも、少しは楽になるのですが・・・

でも、本当に仕事が出来る人!
ってゆーのは、そーゆー事もちゃんと出来る人だと思います!!

まぁきっと、そゆー事が出来ないヤツは
いつか化けの皮が剥がれると思いますが!!!

って私のグチになってしまいました。スミマセン。。

| clover / 30代 | 女性 | 2008年5月15日 09:57 JST |

48
初めまして。
結論からいきますと、自分のポリシーと人間関係は人間関係をとった方が仕事がスムーズにいくと思います。

ポリシーは持っていていいものです。自分の考えを変えなくてもいいと思います。
自分の意見を聞いて欲しいのなら、たとえ相手が間違っていたとしても、相手の意見を聞いて、相手に譲ってみると相手もこちらの話を聞いてくれるようになると思います。
話を聞いてくれる人の話は聞こうという気になるものです。
自分の意見ばかり主張すると聞いてくれなくなります。

辞めるというのはいろいろな人がいる会社なので、自分と考えが違う人は必ずいるので何処へ行っても同じだと思います。

人間関係のマナーについて勉強してみてはいかがですか?
ニンテンドーDSでマナーのゲームが出ているのでお勧めです。
私は「私のハッピーマナーブック」で勉強中です。
人間関係または人間関係のトラブルで検索しても参考になるサイトは見つかると思います。

我慢する感じになるかもしれませんが、相手に譲る心のゆとりが大事だと思います。
会社では相手を立てた方がその場に長くいられると考えています。
では、頑張って下さい。

| nekonin / 30代 | 女性 | 2008年5月22日 17:52 JST |

47
私も、ちょう真面目人間なので、仕事をさぼっている人(上司、一般)も含めて、会社の方へ相談したらそれがばれてしまい、そこから、上司同僚からの仕事でのいじめ、言葉でのいじめが始まりかれこれ1年半になります。課長以上に相談したところ、過去の問題だろ、今はどうなんだと聞きますが、何も変わってないと言っても取り合ってもらえづ一日一日がただ、仕事をしてかえるだけ、職場の人達からも無視され、残業もなく、毎日つらい日々を送っています。でも、家族がいるから、会社も辞められず、今は、うつ病になってしまい、薬を毎日飲んでいて何とかなっている状態です。体重も65kgあったのが今では52kgしかなく、-13kgになっています。会社関係、組合にも相談したけど、未だに回答、解決策がなく大変困っています。やはり、ちょう真面目人間は損をします。仕事をやれば遣るほど、評価が下がってしまう会社なのです。文句を言う奴は、しゃべるな、手伝うな、相手にするなが上司の言葉です。辞めたくても、家族の事、自分の事、生活しなければならないので、我慢するしかないのかなあ。自分がなにも悪くないのに自分の考えを変えるのも可笑しな話じゃないだろうか?ただ、会社に相談しただけで悪者扱いされてしまうのは問題だと思うような気がしますけど、どう思いますか?

| eikout / 40代 | 男性 | 2008年6月 7日 23:52 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら