みんなに掲示板で聞いてみる

離婚後のトラブルについて

(全回答数:2 件 / )

50
付き合っている彼氏のことなんですが、彼は離婚歴があります。離婚して半年以上が経過しています。
彼はその嫁から離婚時の誓約書をたてに、金銭を要求されています。
居場所を変えてもどこから入手しているのか、住所を突き止め、誓約書や手書きの請求書を置いていきます。
彼には身体的障害があり、現在無職の状態であり、元嫁はそれを知っていても金を払えと請求してきます。また弁護士に相談し、法に触れないやり方で、あなたの居場所を突き止めているとも言ってきます。
一生付きまとうような状態で、彼もストレスがたまってきています。どうしたらよいのでしょうか?

| うらん / 30代 | 女性 | 2011年9月 2日 21:57 JST |

47
こんにちは、初めまして。

早速ですが、本件、文面の内容ですと判断しかねます。
離婚時の誓約書とは、離婚する時、裁判所にて離婚をし、その際、両者に置いて決定された法的文書でしょうか?それとも、ただ、2人だけで交わした文書でしょうか?
それにより、変わってきます。
また、その金額を請求するのは、慰謝料でしょうか?養育費でしょうか?
これによって、大きく変わるので、安易にアドバイスできません。

ただ、お付き合いなさっている男性が、身体障害者である場合、仮に、養育費などは、男性の支払える金額が少なくなると思います。と言いますのは、その男性の生活に支障がない程度の金額を支払うからです。全く支払わないケースも聞いた事があります。身体障害者手帳などを持っていると、尚更です。

一度、弁護士に相談なさってはいかがですか?
一時間5000円位で、相談にのってくれますし、今後、相手側の出方次第で、大きな味方、援護してくれると思いますよ。

| あいりす / 30代 | 男性 | 2011年9月 3日 15:09 JST |

48
書き込みありがとうございました。
離婚は和解で、誓約書は二人の間の手書きです。
彼女の連れ子が四人いましたが、実子ではありません。養育費ではなく、おそらく慰謝料としてだと思います。
また現段階では子供は施設にいます。
また彼は身障者手帳をもっていますが、就職が困難であり、収入がない状態にあります。
今後、弁護士に相談してみようかとおもいます。
あるがとうございました。

| うらん / 30代 | 女性 | 2011年9月 3日 16:52 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら