みんなに掲示板で聞いてみる

うつ病の家族を抱えた方、教えてください

(全回答数:23 件 / )

46
うつ病の主人がいます。病歴ははっきりしないけど多分通院歴8年位です。仕事には何とか行っていますが、バリバリ働けないし、休みはたいてい寝ています。
病気だから仕方ないと分かっていても、イライラします。
趣味や仕事に没頭しても、限度があります。かといって本人に当たるわけにはいきません。
同じようなかた、どのように気持ちを切り替えて過ごしているのか、教えてください。

| ゲストユーザ: / | | 2008年4月23日 20:48 JST |

48
Kamekoさん、こんにちは。

主人は鬱病で休職しています。
私もKamekoさんと同様、病気だから仕方がないと思ってもイライラするし、
先を考えると不安で辛くなります。
何かに没頭するといいと言われても、仕事もしていないし、趣味って言っても
気持が切り替えられるかと言うと難しくて・・・
どうしても辛い時は、両親や友達に愚痴ったりして気分転換しています。
本当は同じ悩みをもつ方とお話し出来るといいんですけど・・・

参考にならない話でごめんなさい。

| ゲストユーザ: / | | 2008年5月16日 09:53 JST |

48
うちの主人もうつ病です
結婚してすぐ部屋に引きこもるようになり、調子が
悪いと毎日言い出し、仕事はしてくれず、それが原因で喧嘩ばかり・・・・10年たちました

仕事もしなのに、タバコと酒はかなりの量を飲みますし、部屋にこもってパソコンばかりしています
食べたら食べっぱなしで、お風呂もろくに入らないし、部屋は、ほっておくとゴミで散乱してます

とりあえず、同居なのでなんとか、生活できてますが、もうそろそろ限界です

子どもも一人いるし、経済面もあるので離婚せずに我慢してきました・・・
限界は、とっくに、超していますね

病院にも行ってくれないし、うつ?というよりただの道楽人にしか感じなくて・・・

ほんとわかっていても、ただのお荷物状態の今のだんなには、腹立たしさしかありません

病気が治るようになるべく負担をかけないように仕事も家事も育児もすべて私一人でがんばってきましたが、旦那は、それに甘えて、当たり前のように、何もしなくなり、好き勝手している旦那に苛立ちしかありません

| tamatama / 30代 | 女性 | 2008年5月25日 01:24 JST |

48
akiboohさん、tamatamaさん  こんにちは
お返事ありがとうございます。

私は、自分の両親には、夫の病名を告げていますが、夫の母には言っていませんでした。
(義父が病気だったので言いそびれて)
やっと義母に告白?すると、「もっと早く言ってくれればよかったのに、大変だったわね。
でも無理しないで。今はあなたが家の柱なんだから」
といわれました。
離れて住んでいるので、様子が分からないのはしょうがないです。
でもこれ以上頑張ってもできないので、がっくりきました。

tamatamaさんは同居なんですね。ご主人の病気の悩みを一緒に分かち合えませんか?
akiboohさん、愚痴を聞いてくれるお友達がいらっしゃるんでしょ。

私も義母にも、もっといろいろ言ってみようかなどど思いました。
正直、手に職があればなあ・・・と思うことが多々あります。
どうしようもないけど。
   



| ゲストユーザ: / | | 2008年5月31日 21:18 JST |

48
こんばんは KAMEKOさん 主人も鬱で4年引きこもっています 毎日毎日家にいても何もしなくていらいらします 現在リハビリをしていますがはっきりいって全く期待していません 毎朝死ねばいいのにと恐ろしい事を考えてしまいます 
このまま一生この人と暮らすかと思うと自分の運命を呪います
気分転換がなかなか上手く出来ず一体どうしたら いい方向へ考えがいけるのか教えて欲しいです 
私だけが苦しんでいるわけではないのだから と思ってはみるものの周りを見渡してみても鬱病の人は一人もいません 
同じ境遇の方と思いを話せられたら少しは楽になれるかと思い登録しました
このままでは 自分も倒れてしまわないかと不安です
高校生の娘がまだいるので頑張っていますが その子の手が離れたら本当に寂しいです

| kyouko / 40代 | 女性 | 2008年6月22日 21:20 JST |

48
KYOUKOさんこんにちは。
久しぶりにここにきたら、返事があって嬉しかったです。
わたしも子供がいるから頑張れるところがあって、巣立ってしまったらと考えると
恐ろしいです。
同じことを考えている方がいて、ちょっと安心しました。
何の解決にもならないですが。

| ゲストユーザ: / | | 2008年8月25日 20:29 JST |

47
私は鬱病で5月から会社を休んでいます。
当初は自殺願望が強く、休日には何もする気力がわきませんでした。最近は心療内科の通院のかいがあってか、ようやく今月末から会社に復帰することとなりました。

男性の意見で申し訳ありませんが、重症の鬱病は何もせずにジッとしているに限ります。
しかし大分症状が落ち着いているのであれば、食事の後の食器洗いとか、掃除とか、やはり妻のことを考えると申し訳なく、できることは手伝う様にしています。

ご主人も症状が落ち着いてきているにもかかわらず、何もされないのであれば、今の環境に甘えてしまっているのかもしれませんね。

しかし、休みの日に寝てばっかりされているのなら、勤務先ときっちり話し合い、2ヶ月程度休暇をとって静養したほうが、今後のことを考えると良いかもしれません。薬は良くなったからといって自己判断で絶対やめず、医師が治療の必要がないというまで飲み続ける必要があります。

鬱病になった人にしか、この辛さは分かっていただけないかもしれませんが・・・。

| nisisyou36 / 40代 | 男性 | 2008年10月 2日 22:47 JST |

48
私の主人も、半年前から会社を休み続けています。
自分で病院に行き、うつ病という診断をうけてきました。毎日何もせず寝てばかりで
病気だと思おうとしても~ついイライラしてしまいます。
どちらかというと、私のほうが主人を大好きで過ごしてきた結婚生活も
今は、同じ部屋にいることすら耐えられない時もあるくらいです。
なんの解決策(自分の気持ちへの)もありませんが、他にも頑張っている方が
いらっしゃるとわかり、私は少し救われました。

| baku / 40代 | 女性 | 2008年10月11日 14:42 JST |

47
この間、福祉用具専門相談員の研修を受けたものですが。僕の家族には居りませんが。やはり、欝の状態がひどくなると、認知症と言う事が起きてきますね、介護保険の中には65歳以上からと40歳から65歳未満の方に介護保険の中からサービスや交付金が支給が受けられると言うものです。この中には認知症も入っていますね。この介護保険はそういう方の独立を支援しようと言うものです、状態がひどくなるようでしたら、こんな事も考えておかれたほうが、

| 654 / 60代 | 男性 | 2008年10月15日 13:53 JST |

48
kamekoさん、こんにちは
うちの夫も6月からうつで会社を休んでいます。
6月に遺書を残し自殺するつもりで、海外へ行きました。
何百回もパソコンにメールを送りやっと帰って来たら、そこからが大変でした。
援交メールをふざけて送ったり、会社の女の子と会ったり、こちらがたしなめると家出するの繰り返しでした。
夫の母には、「あなたがきついから息子は、こんな病気になった」と責められました。
私が死にたいと想いました。
病気だとわかっていても許せません。
友達に悩みを打ち明けてから、少しは心が軽くなった気がします。
はっきり言って、会社の給料が出なくなったらこの人と生活していく気はないです。
20歳の息子が私の支えになってくれているのがせめてもの救いです。

| totoro1017 / 40代 | 女性 | 2008年10月28日 10:11 JST |

48
初めまして。
私も今主人の言動に悩んでおります。
マイホームを建てわずか1年ですが、新居に住み始めてから少しずつおかしくなりました。
家の中ではいつも怒ってばかりで部屋に閉じこもるようになったのです。
問い詰めると「家にいるのがおっくうだ」「自分の居場所がない」と言い出しました。
そしてそのすぐ後に浮気が発覚。その言動も浮気のせいかと思って我慢して浮気を許しました。
その相手とは別れたようなのですが、それからまた部屋に閉じこもるようになり、
どんどん家族と離れていき挙句に「離婚したい」と言い出しました。

お前とはやっていけないと言い残し勝手にアパートを探して出て行ってしまいました。
お金もないので1ヶ月で帰ってきましたが、帰ってきてからも前と変わらない態度です・・。
どんどん言動がおかしくなり、今は夜中に帰ってきて朝早く仕事に出かけてしまいます。
聞けば子供の顔も見れないそうです。隣に住む両親の顔も・・・。

泣きながら「どうしていいかわからないけど別れた方がいいと思う」と言います。
私は最近もしかしてうつ病なのでは?と思うようになりました(遅いですか?
うつ病の一種に「帰宅拒否症」があると聞きました。
今は主人も辛い思いをしているんだと思うと話もできません。
子供もいるので離婚は避けたいですし、まだやり直したいと私は思っております。

話し合いもまともにできない状態で悩んでます。
まずは無理にでも病院へ連れて行った方がいいでしょうか。
本人は仕事第一の人なので拒むと思いますが・・・。
皆さんはどのように病院へ行ったのでしょうか?
説得するにはどのようにすればよろしいでしょうか。
どうかアドバイス宜しくお願い致します。

| soa / 30代 | 女性 | 2008年11月14日 17:57 JST |

48
Kamekoさん、うつ病の家族はとても辛いですよね。自分もうつ症状にならないように親しい友人などに相談するのも手ですよ。
またSOAさんの話を見て、私とよく似ているので思わず書かずにはいられませんでした。主人は今から10年ほど前、病気治療のために薬の服用をしました。その薬は副作用にうつ病のリスクがあるときいていましたが、うつ病がこれほど怖いものだなんてその時は気づきもしませんでした。薬の服用中の半年間は些細なことでイライラしたり、怒ったりしていました。そして、半年後風邪をひいて2,3日寝込み、そのあとは部屋に引きこもり自暴自棄になり朝から酒浸りの日々でした。「家にいても楽しくない」「子供たちを愛せない」「(私と)いてもつまらない」と言い出しました。そのうちに引きこもらずに外に出るようになりました。実はちょうどその時(もしくは以前から)同じ職場に憎からず思う人が現れました。そのうち彼女を追いかけることに一生懸命になり、家に帰ると「彼女と食事してきた」とかその日の行動をうれしそうに私に話します。私は主人の妻ではなく、お母さんになっちゃたんだな、と理解しました。どう考えても頭がおかしくなったとしか思えませんでした。

うつ病と思い精神科医のカウンセラーを夫婦で受けました。主人は私と別れたい(彼女と一緒になるには私が邪魔だから)といい、私はその時は小学生の子供二人を抱え今後どうしたらいいのか、思い悩みました。どう考えても私たちが元に戻ることはないと思われました。

SOAさんのご主人はうつ病と言えばうつ病なのかもしれません。今ご主人は心の不満の原因はあなたや家族にあると思い込んでいると思いますから、今の状態でいても事態は変わらないと思います。もし精神科医に行ってくれるのなら、自分の状態を話すことのできる第3者と言う意味だけでも価値があると思います。またプロの目から見て治療して状況が良くなればそれに越したことはないですし。ご主人も「どうしていいかわからない、、」と言っておられるなら、「わらをもすがるつもりで行ってみようよ」と誘ってみてはいかがでしょう。うつ病の場合、本人が原因を考えても答えは出ません。思考がネガティブな方向に向かっているからです。ご主人の場合はマイホームを建てたことによる責任の重圧かもしれませんし、仕事上のストレス(左遷などのマイナス面だけではなく昇進や抜擢されたなどのプラス面でも責任の重圧でうつ病になります)からかもしれません。でも、皆が皆そのことでうつ病になる訳ではないと思います(ので、あなたが「マイホームを建てなきゃよかった」などと反省することはありません)。

ただしそんな時に「浮気」と言うファクターが出ると、気持が浮気相手の方に向かってしまい、家族や妻を顧みられなくなります。しかも、たとえ浮気が終わっても、気持ちがすぐに元に戻らないのだと思います。今のご主人は話し合いのできる状態ではありません。まずは医師に通ってご主人の言い分を聞く相手を確保しなければあなたがつぶれてしまいます。またあなたに離婚の意思が今はないとのことですが、どちらにしても今はその決断はしない方が良いです。「まだ子供がX才なので学校(義務教育を終えるまでとか大学受験までとか)に上がるまで離婚はしないでこのままでいないか?子供の進学に不利になる」などとご主人の離婚の決断を引き延ばしてみてはいかがでしょう?そのうちにご主人の心も家庭に戻るかもしれませんし、そうなってから冷静に二人で今後を考えたらいいと思います。もっともっと私の経験を書きたいのですが、(実はいろいろあります)長くなってしまうので、ここらへんで。。。

| amychan / 50代 | 女性 | 2009年1月11日 11:22 JST |

48
私もkemekoさんと同じで夫がうつで、病気と解かっていてもイライラすることがあります。

なんで私だけこんな不幸な思いしなくちゃいけないの!と、夫を責めた時もありました。でも夫のせいにすればするほど自分の心が荒んでいくのに気付いて、最近は私の調子のいいときだけ夫に優しくしています。イライラするときはなるべく見ないようにしています。

それに辿り着くまでもなかなか切り替えできない自分自身に嫌気がさして情緒不安定になったりもしました。うつの患者を抱える家族はなった人しかわからないものです。
同時期に実母も老人性のうつになり、何でも話せる人がいなくなって本当に途方にくれました。
私もうつかもしれない、と思ったこともあります。それで、とにかく自分の心にいろんな決め事をつくって、自分で安心できる材料を作ることにしました。

まず、人と自分を比べない。これがなかなか難しいんです。
それとなんでもいいから笑い、笑顔になる引き出しをつくる。例えば子供とお笑い番組を見て面白くない芸人の文句をいう、漫画に没頭する、おいしいものを食べる、などこれは私の体験で、たいしたものでなくてすみません・・・。
気持ちが落ち込むときは私の場合たいてい疲れている時なので、ちょっとでも体を休めるとか、いろいろ自分にあったものを思いついたまま試してみてはいかがでしょうか?

| hidemi / 40代 | 女性 | 2009年2月10日 20:27 JST |

48
私自身がうつの経験があるから、投稿させてもらいました。
周りの方がイライラするなんてもってのほかです。ご主人の病気は快方には向かいません。
家族が労わってあげなくて、誰がご主人を支えるのですか?

私自身、まだ実家に居たころ、元気な母はいつも私にイライラしていました。
私がリビングに行くと、母は「あんたの顔を見るだけで、こっちまで具合が悪くなる!」
と怒って、出て行ってました。それは心の傷となり、母を憎みますます苦しくなりました。
母もストレスだったのでしょう。私の悪口を親戚中に話していましたから。
一番理解してほしい母に見放された気分で、うつはエスカレートしていきました。
それからは、なるべく自分の部屋から出ないで、閉じこもりの生活でした。
唯一の救いは、何も言わずそっと見守ってくれる心の大きな強い父の存在でした。

何を言いたいかって...うつは、家族単位での長い戦い、今ご主人自身が一番辛いのです。
今はそっと見守ることしかできません。不平不満や愚痴をご主人に言ってはいけません。
ご自分のことで精一杯、頑張っておられるのですから。家族愛でご主人は立ち直ります。
だから奥様も焦らず、一緒に戦ってほしいです。必ず治ると信じて...。そして強い心で...。
諦めれば、それまでです。
私は、今奥様が辛ければ、パート等のお仕事に出られるのが、気分転換の一番の方法だ
と思います。

| tameiki / 40代 | 女性 | 2009年2月11日 10:59 JST |

47
kamekoさんお久しぶりです
その後ご主人はいかがですか?
私の主人は相変わらず会社にはいけませんが 毎日リハビリに行っています お酒を飲んだりすると一週間程寝込んでいますが以前に比べて 少しずつ良くなってように思えます。
もう社会復帰は諦めています。私がいると甘えて何もしないので 仕事に行ったほうが良いかと感じています。私自身の考えも変わってきて何とか生活出来ればそれで幸せと思うように考えています。先々の事を心配してクヨクヨしがちですが なるべくノー天気にすごしています
これも私の運命ですかね でも みんな何らかの悩みはあるものと 諦めています。
おそらく主人は、一生このままの生活でいくのだろうと予想します。
私は 離婚するかもしれないし、しないかもしれないです。とにかく色々考えることは辞めにしました kamekoさんも頑張らないで過ごして下さい。

| kyoukochan / 50代 | 女性 | 2009年2月14日 00:58 JST |

48
kamekoです。
皆さんのいろいろなアドバイス、ありがとうございます。

病歴が長くなると、どこまでがうつで、どこまでが性格なのかわからなくなります。
それをすべて飲み込んでいると精神衛生に悪いので、出したものは片付けるとか、食事のマナーとか、洗面所には髪の毛を落とさないとかは普通に小言を言わせてもらっています。

主人は相変わらずで、仕事の休みの日はほとんど寝ているし、陰気な顔でじっとしていたりします。私がフルタイムの仕事に変わってからは、時々皿洗いも頼みます。なかなか取り掛からないのでイライラするけど、やってもらいます。

このままだと自分がうつになりそうな不安は常にあって、なるべく休みは家の外にでたり、お笑い番組を見て、笑ったりするように、しています。元気なご主人のいる人がうらやましいですが、どうしようもないですよね。


一生うつと付き合うしかないといわれているので、いやなことは目をつぶっていくしかないです。
ただ、気安く人にこのことを相談できないので、というか果たしてしゃっべてしまっていいのかなという気持があります。相談されたひとは、どう思うのか気になります。家族のうつを誰かに相談してみたかた、お相手の反応はどうでしたか?

| ゲストユーザ: / | | 2009年2月14日 19:49 JST |

48
こんばんは 
私は親しい友人 母親 兄弟と結構喋っていますよ。親身に聞いてくれています。
さりとて解決に向かったことはありませんが、こちらが不幸を喋る事で相手も悩みを話してくれ自分だけが大変なんだという思いはなくなりました。自分よりも大変な人もいるんだということが分かってくると居、食、住だけでも確保できている自分は幸せなんだと思えます。
また興味本位で聞いている人もいるかと思いますが、そのことに気が付いた自分はラッキーです。近所の奥さんとも普通にお茶しますし、外食もします。
何も秘密にする必要は全くありません。かえって楽になりますよ。
心に余裕を持つ迄の道のりは大変きつかったです。
子供を連れて別居もしました。
正社員になって仕事もし朝早くから夜遅くまで頑張った時期もありました。でも今振り返ってみると、今ある幸せに目を向けない人間は満たされない思いから逃げれないということです。
一見立派のことを言っている私ですが 今日も主人に嫌味を言ってしまうのです。
でも同じ屋根の下で暮らしているのですから 当たり前ですよね。聖人君主にはなれません。
参考になりましたでしょうか?お互い大変ですが 頑張りましょうね。

| kyoukochan / 50代 | 女性 | 2009年2月14日 21:05 JST |

48
私自身がうつで通院していますが、主人は仕事一辺倒の人で休日はごろごろしているのを見ているとイライラしてしまいます。そんなときは、何かひとつでも家事の頼みごとをしてやってもらうと、ちょっと収まることがあります。たとえば高いところにある照明器具を拭いてもらうとか。

| chatoran / 30代 | 女性 | 2009年4月22日 00:18 JST |

48
こんばんわ。kamekoです。

夫は相変わらずで、不況のせいで賃金カットとなりました(泣)

皆さんの話を聞いていると、なんとなくうつの夫と付き合うヒントを
ほんのちょっとだけ、いただいたような気がします。

人と比べないとか、今の幸せに感謝するとか、気分転換が大事とか・・・・・
理屈はわかっていても、なかなかうまくいきませんけどね。(そこにたどり着くまでが
大変)

休日に家で寝てばっかりで、お菓子だけははきっちり食べる夫にキレながら、自分なりに
頑張っていると思います。

皆さんも無理しないで、ぼちぼちやりましょうね。

| ゲストユーザ: / | | 2009年4月22日 21:33 JST |

47
私もうつで6年、服薬中です。先月、妻がそれに愛想をつかして実家に帰ったままです。生活は困窮するし、今も地獄のような日々です。食欲もなく、発病の頃の妻のやさしさはいまにして思えば幻だったのかとさえ、思います。苦しくて毎日自殺を考えています。どうしたらいいんでしょう。

| kobachan / 50代 | 男性 | 2009年4月27日 17:10 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら