みんなに掲示板で聞いてみる

うつ病からの回復について

(全回答数:6 件 / )

48
ご覧いただき、ありがとうございます。
うつ病からの社会復帰できるような状態になるまで、回復とは
どのようなことだと思いますか?
 
 私自身、うつ病を患って6年、現在、無職です。
自宅にいるために、親のスネをかじりながら、生活しております。
正直、心苦しいです。
両親は、病気を治すことが先だからと言ってはくれていますが・・・。
 
 そこで、友人でうつ病から回復した人がいるので、
メールで状態を聞いてみました。
すると、自分から、薬も飲んでないし、きりのいいところで、
通院をやめたいと主治医に言ったそうです。
このようなことって、あるのでしょうか?

 よく、うつ病になると、状態を維持するために減薬して、投薬するのが、
普通だと思っていました。
正直、半信半疑ではありますが、うらやましかったです。
 
 私自身はというと、当初はうつ病の症状でしたが、
今では、空耳が聞こえるなどの別の症状がでてきています。
毎回、主治医は、薬の処方を悩みながら、試行錯誤してくれて
います。とても、自分から通院をやめれる状態ではありません。

 
 みなさんは、どのあたりで、うつ病から脱出しましたか?
また、通院はどのようにした、中止していきましたか?
よろしくお願いします。

| ひいらぎ / 30代 | 女性 | 2011年8月30日 12:56 JST |

48
私も鬱病になりましたが、心療内科には通ってません。
というのも、薬に頼るのが怖くてメンタル面の医者の薬は飲んでないからです。
でも、「森田療法」というのを教えて貰いました。
これは、なかなか難しいですけど。

鬱病は、治る度合いて、人それぞれだと思うので、
多分、自分の中で
「大丈夫かな?」て思える時期が来るのではないかと思います。

どんな病気でも、「気持ちの持ち方」で、だいぶ変わってくると思うんです。
これは、私が行っていた心療内科の先生が言ってました。
本人の「治したい」て気持ちで、だいぶ治りが違うと。


ご家族の方が、
理解してくださっているのなら、
今は、それに甘えて、その中でも、今まで出来なかったことが出来るようになった事とか、決して無理をせず、少しずつ「自分に出来たこと」を一つずつ増やしていって
それを「出来たじゃん」と自分で認めて、その繰り返しではないかな?と思いますし、
カウンセリングにかよって居たときにカウンセラーの先生が仰ってました。
それを繰り返すことで、自分に自信もついてきて、
それが、結果、薬に頼らなくなる。
医者へ行かなくて済む。に繋がると思います。

そして、何も、外で働くことだけが社会復帰ではないと思うので、
家事を手伝いながら、少しずつ、「自分に出来ること」を増やしていかれたらいいのではないでしょうか?

と思いますが。

| ゲストユーザ: rumi777 / | | 2011年8月30日 13:22 JST |

50
  rumi777 様、ご回答、ありがとうございます。

「森田療法」聞いたことがあります。実際は、どのようなものかは、
しりませんが。
 やはり、うつ病は個人差が大きいのですかね?
私も治りたい気持ちはいっぱいあります。
早く、以前のように、バリバリとお仕事、したいです。

 私もカウンセリングを受けたことがありますが、
そのような言葉はまったくかけてもらえませんでした。
相性もよくなかったのかもしれません。

 家族が理解てくれているのは、とても恵まれていると
思っています。
 今のテーマというか、目標は規則正しい
生活を送ることです。毎朝、母親に起こしてもらって、
夜まで、寝ないように頑張っています。ささやかなことですが、
自分をほめてあげてもいいんですね!

 外に出るだけが社会復帰ではないとのことですが、
年齢的に、就職が厳しくなってきているので、
かなり焦っています。このままで、大丈夫だろうかと。

| ひいらぎ / 30代 | 女性 | 2011年8月30日 13:37 JST |

48
まず、ご自分を
「褒める」から始めて、その繰り返しだそうです。

お仕事の件、お気持ちはわかります。
私も、そういう考え方にないやすいところがあるので。

でも、「焦り」が一番良くないと思います。

人が生まれてくるには意味がある。ていいます。
生まれてきて、人生を歩んで行く課程でいろんな道草をしてしまいますよね。
それにも、意味があると言われたことがあります。
今、先の自分を考えて焦るのが一番良くないらしいです。

「今の自分」を大事にして、少しずつ、進んで行ったらいいと思いますよ。

今までのひいらぎさんがあって、今のひいらぎさんがあるのだから。
今のひいらぎさんが、自分を前向きに認めて、少しずつ前進して行く先に
きっと、今のひいらぎさんがあったからこその、ひいらぎさんに出会えるのではないでしょうか?

焦らずに、一日一日を大切に、生きましょう。
きっと、先に良いことがあると信じて。


| ゲストユーザ: rumi777 / | | 2011年8月31日 19:41 JST |

48
疑問点??を書きます。
・うつ病を改善を考えるべき!今?社会復帰を考えるべきじゃない。
・うつ病の方なら経験上!文章をまとめる及び、パソコン操作不可能です。
・うつ病を患って6年=それは大変ですね。現在、無職??関係ないですよ。

では、お金が苦しいわかります。6年もそんな状態であるなら、即、精神病院に入院した方が早く治ります。
医者でない以上、治らないです。
・うつ病は=そもそも、病気じゃないですからね・・・こころ・気持ちだけの問題ですから・・・
・うつ病で薬を飲むことはありえません。精神安定剤・眠剤だけで根本的な薬はあなたの気持ちしだい
私は、10年間!苦しみましたが?精神病院に入院して薬なしでわずか!半年で
退院しました。

結論=色んな療法?ありますが=一種の健康食品と同じで人間は安心できる存在です。
切のいいところで、通院を辞めたいと考えてる時はうつ病じゃありません。

| takurou / 20代 | 男性 | 2011年9月 6日 10:08 JST |

48
 rumi777さん、お返事ありがとうございます。
返事が遅くなり、申し訳ありません。

rumi777さん、焦りがよくないのは、わかってはいるのですが、
なにせ、無職6年が非常に不安です。
社会復帰に向け、リハビリがてら、資格を取っています。
昨日も試験でした。そして、今日は、家のお掃除をしました。
これもリハビリの一環としてです。

”人が生まれてくるには意味がある。ていいます。
生まれてきて、人生を歩んで行く課程でいろんな道草をしてしまいますよね。
それにも、意味があると言われたことがあります。
今、先の自分を考えて焦るのが一番良くないらしいです。”

とのお言葉、こころに響きました。頭では、わかっているのですが、
人から言われると、ドキッとするものですね。
以前とは、違って辞めた会社に対する執着が無くなってきたので、
少し前進したように、感じます。
ありがとうございました。


| ひいらぎ / 30代 | 女性 | 2011年9月12日 15:24 JST |

48
takurouさん、お返事ありがとうございます。
返事が遅くなり、申し訳ありせん。

疑問点をあげていただき、ありがとうざいます。
人から見たら、そのように感じるかもしれませんね。
ただ、とにかく、無職が怖いです。6年もブランクができてしまったので。
ゆっくりするのが、1番だとわかっていますが・・・。

病気のほうは、空耳などうつ病以外の症状がでてきています。
そのため、お医者様はしっかり治してから、社会復帰するべきだと
言っております。
今は状態がよいので、昨年からリハビリを兼ねて、資格の取得を
しています。また、家のお掃除をしたり、規則正しい生活を
するようにしたりとしています。

”私は、10年間!苦しみましたが?精神病院に入院して薬なしでわずか!半年で
退院しました。”

とのこと、入院は考えたこともなかったです。
ただ、最近は、前の会社への執着などがなくなり、
精神的にふっきれたところがあります。
また、就職をしようと思うところで、なんだか、前向きになったような・・・。

金銭面では、障害年金をもらっているので、自分の身の回りの
ことは、なんとか賄えていますが、ずっとそのようにしているわけにも
いきませんから。

切のいいときに、通院をやめて、再発をした人を知っているので、
通院をやめる勇気はありません。


| ひいらぎ / 30代 | 女性 | 2011年9月12日 15:35 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら