みんなに掲示板で聞いてみる

不動産などの相談です

(全回答数:2 件 / )

50
どこへ相談したらいいのか教えてください。

概要は下記のとおりです。
・兄Aが義姉Bと結婚し、姓は兄の方の姓でお嫁さんにもらった形です。
・義姉Bは3人姉妹の真ん中で、父親の一番のお気に入りということもあり、
 実際は兄Aはマスオさん状態で義姉Bの両親Cと暮らすことにし、 家を建てました。
・家を建てた土地は、義姉Bの両親が所有している土地で、もともと両親Cが住んでいた場所です。
・家の名義は、兄Aと義姉Bの名義で、両親Cに保証人になってもらっています。
・土地は、両親Cのままのようです。

・新築の家に同居を始めてから、両親Cと兄Aの仲がこじれ、1年ほどで兄Aは姉Bと生まれた子どもを連れて近くのアパートに引っ越しました。
・アパート代も、新築の家のローンも兄夫婦が支払っています。
・両親Cは個人事業主で、震災後の影響もあり事業が厳しくなったと、事業をやめたいと言っています。
・事業をやめ、土地やら何やら売り払ってどこかで隠居暮らしをしたいと言っています。
・そこで、新築した家の保証人からはずして、自分たちはその建てた家には住めないから自分たちが住む場所を探せと要求してきています。
・その家に住めないという理由は、自分たちに相談もなく建てた家で、自分たちは1階一間6畳で生活しており、2階は若者用の作りになっていて使えないというような理由です。
・兄夫婦が出ていけと言ったり、嫌がらせなどしているわけではないのに、安心して住めないと訴えてきます。
・兄Aは、理由は分かりませんが、両親Cと話し合いに全く口を出さず、義姉Bが両親Cとの話をすべてしているようです。
・両親Cはそれが不満らしく、兄Aが話し合いもしないのはこちらの両親の責任だと、こちらの両親に責任を取れと言ってきています。

私は第3者であり細かいことが何もわからないのですが、こちらの両親も向こうの両親Cからの手紙や電話などですっかり参ってしまっていて、このままでは体調を崩してしまいそうです。
なので、専門家の先生に相談し、間に入ってもらって権利の問題だけでも整理したらどうかと思うのですが、私の問題ではなく細かいこともわからないのでどこにどのように相談したらいいのかわからずにいます。
また、兄夫婦は関東にいて、私たちは岩手県にいるので、例えば司法書士の先生や弁護士の先生にお願いするとしたらどこでお願いするのがベストなのかもわかりません。
費用などの心配もあります。

まず、どこへ相談するべきでしょうか。教えてください。

| うさっぴ / 30代 | 女性 | 2011年8月24日 21:23 JST |

48
はじめまして。
まず、うさっぴさんのご両親が相談したいのかどうか。
そこをよく確かめてみてからのほうがいいかもしれませんね。
こういうときにはまわりのほうがはらはらして心配になりますが、
まずは落ち着いて状況を確認してみてはどうでしょうか。

また、専門家に相談するまえにお兄さんと連絡をとってみては
どうでしょうか。お兄さんとは話せないのでしょうか。
この問題はそもそもお兄さんたちとそのご両親の問題ですよね。
ですから、本来でしたらお兄さんが相談されるのが一番かと
思うのです。けれどお兄さんは全く話してくれない。
それはお兄さんがひとりっきりで困っていないのでしょうか。
お兄さんには味方が必要なのかもしれないとも思いました。

そのうえで相談する場所としては、まずは法テラスがあります。
そこで相談する法律の専門家を紹介してくださると思います。
かかる費用は直接お尋ねになってみてはどうでしょうか。
きちんとしているところは、見積もりをすぐに出してくれますし
法外な値段は言わないですよ。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2011年8月25日 23:01 JST |

48
ご回答ありがとうございます。
兄とは直接話すことはできませんでしたが、メールなどで連絡を取り、先日兄が直接弁護士さんのところへ相談へ行ったそうです。
これで、少しは話が進むだろうと、私も両親もひと安心しています。
あとは、兄と義姉を通じて経過を見守りたいと思います。

| うさっぴ / 30代 | 女性 | 2011年8月29日 20:45 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら