みんなに掲示板で聞いてみる

私は異常なのでしょうか。

(全回答数:4 件 / )

48
初めて投稿させていただきます。大学4年の女子です。
長文になってしまいますがご容赦ください。
就職活動がうまくいかないこともあり、正直行き詰っています。ご相談したい悩みはふたつあります。

ひとつめは家族についてです。
私は実家で家族と暮らしていますが、姉との仲が悪いです。姉は私がリビングに入るとため息をつき、食器を乱暴に扱い、舌打ちをし、不快感をあらわにするのですが、ナワバリ意識(とでもいうのでしょうか)が強く、決して自室へ行こうとしません。家事手伝いですから家にずっといてそのようないやがらせをし、私は部屋で食事をとるか外食するかして避けていました。それを「ひきこもり」「根暗」と馬鹿にもされました。今は食卓につくだけで気持ち悪くなり、家ではろくに食事をとれません。かといってお金もないので外食といってもファーストフードで栄養も偏っていますし、油でどんどん胃を悪くしていっています。
姉のそのような行為は以前は喧嘩したときだけだったのですが、最近はなにもない日でもされます。就活やら人間関係やらで私の忍耐力が弱まり、大喧嘩したことが原因かなと思いますが、まじめに生きてきたのにどうしてここまでこの人に人生掻き回されて馬鹿にされなきゃいけないんだろうと思うと毎日気がふさぎ、姉をいたわることができません。

ふたつめはそのほかの人間関係についてです。
私は十年越しに片思いをしています。その人には自分の悩みなど話せていましたが、自分の悩みがその人の負担になっていることに気付き、ショックで、極力当たり障りのない会話をしつつ距離をとり、今では誕生日にメールを送りあう程度のポジションまで遠ざけました。その人を傷つける自分が殺したくなるくらい嫌いですし、「いい友達」として幸せにしてあげようと思ったのです。
こんな偏った価値観ですから、一般的な女性の嫉妬心が理解できず、憧れていた先輩が実は自分にまで嫉妬心を抱いていたのだと知った時は本当に驚き、絶望し、周りに友人がいるのに涙が止まりませんでした。
自分の恋心を自覚したのは最近です。相手は同性なんです。同性愛は割と許容できると思っていたのですが、いざ自分がとなるとかなりショックで、認めないでいました。ナンパされた時「この人に抱かれられたら私はレズじゃないのかな」と抱かれてみて結局は肉体的なことは関係なしにあの人のことが好きなんだと気付きました。今更ですけど。ぼんやりナンパ男について行った報いですが、避妊してもらえず、自分への失望や病気への恐怖でいっぱいです。
それなのに姉には彼氏ができたと勘違いされ、妬まれ、またいやがらせを受けています。

私は自傷癖があり、中学のころからリスカやODなどをしてきました。それは自分の怒りを静めたり罪悪感を薄めたりするためで、外面を気にするようになってからは太もものめったに人目に触れないところを切るようにしていました。痛いと思うから効果があったのですが、ナンパや姉との関係悪化があり、なぜか痛くなくなってしまい気付いたら太ももが真っ赤でした。これから生き続けることが心底怖いです。死ぬことも絶対にできないほど恐怖心があったのに、ベルトで首を括って息を止めてみて「案外怖いことではないのかもしれない」と思い始めてしまっています。このままでは「死ぬしかない」と思い始めるのではないかと毎日おびえています。

誰にも言えずため込んでいたため長文になり申し訳ありません。姉の言うとおり私が根暗だから、性格上しょうがないことなのでしょうか。病気なのかもしれないとも思いますが、お金がなくて通院できません。もしかしたらなんとかなるかと思い助けを求めました。アドバイスお願いします。

| ひば / 20代 | 女性 | 2011年8月22日 02:57 JST |

48
読ませて頂いて、涙が出ました。
私は、ひばさんと同世代の子供を持つ身なので、その視点から書かせて頂きますね。

異常なのは、お姉さまの方だと思います。
ひばさんは何も悪くないです。病気でも何でもないです。
同じ家族から、それも姉妹から嫌がらせを受けてたら、そういう気持ちになって当然です。
同じ家にいながら、お姉さんからの精神的ないじめに近い行為で、食事もまともにとれず、ご家族の方、ご両親はどうされてますか?
ご両親は何と?こんな状況、親なら、気になると思います。

うちのも子供が居ますが、
子供達が、こんな状況なのを気が付かないはずかないです。

お姉さんと大げんかをしたとありますが、
家族なのだから、一度話し合う機会がひつようですよね。
じゃないと、ひばさんが、辛すぎます。
でも、私が思うに、お姉さんのほうが変だと思います。
ひばさん、あなたは何も悪くないです。
お姉さんに嫌がらせを受けても、お姉さんをいたわろうとする気持ちがあるなんて
優しい方なのだと思います。
そんなひばさんが悪いわけがないです。この部分だけでも、自信を持
てください

きっと、お姉さんとの事や、人間関係で、ひばさんの心が不安定になって
自傷行為をするのだろうな・・と思います。

私も、昔、子供の頃は、親にいつも否定的に見られ、自分に自信のないまま育ち、
結婚後も、義姉に「根暗」やいろいろ嫌みを言われ、反論できない自分が嫌いで
死のうとしたこともあります。

ひばさん、意地悪をする人は、その人が悪いんです。
意地悪や嫌がらせをする人は、相手が羨ましいか、
その人の家庭環境に問題がある人が多いです。

嫌がらせを受ける自分がわるい。て思わないで。
相手が100%悪いのは確かなので。
私も、そう言ってくれる人はいて、心が救われて、今は、昔の自分ではないです。
ひばさんにはひばさんの良いところが必ずあります。
自分は自分をそう思って、心を強く持ちましょう。
そしたら、お姉さんの嫌がらせにも、対抗できるひばさんになるとおもいます。

ただ・・これは自分の力では難しいので、
お金のかからない所で、カウンセリングを受けたほうが良いと思います。
市などで、専門家が来られてそういうのをしてます。
私も、受けたことがありますよ。

それと、見知らぬ男性との身体の関係だけは
絶対避けましょう。
自分が辛い思いをするだけです。

| ゲストユーザ: rumi777 / | | 2011年8月22日 12:58 JST |

47
誰にも言えないって辛いですよね。

でも言ってしまうとなんだか、その事が軽くなってしまったんじゃないか
って思って、言うと言うで後悔も出くるんじゃないでしょうか。

スミマセン。
私がそうだったんで、そうじゃないかと決めつけてしまったんですが

近い人に「根暗」とか自分を悪く言う言葉をアビされるのは
本当に辛いですよね。
自信という以前に、自分って何なんだろうって思ってしまいます。

少し勇気を出して「きっかけ」を作ってみませんか?
私の場合は、いつもしないであろう髪型にしたり
服を買って外を歩いてみました。
上手く言えないですが、なんだか「自分」って感じがしましたよ。

「死」を選ぶくらいなら、一度大きな恥をかいても構わない。
これは極端な言い方かもしれませんが、「死」の方が究極すぎると思います。

服を変えるのはオススメですよ!
私は周りに「違う人になっちゃった」って言われましたが
それは私にとっての褒め言葉だったかもしれません。

| motoki / 20代 | 男性 | 2011年8月26日 12:15 JST |

48
rumi777さん、motokiさん、ご返信ありがとうございました。
おふたりのお言葉を、自分なりに考えてみました。お礼が遅れてしまい、すみません。

父は勤めで家にいることが少ないです。
母には食が細くなったことは就活や夏バテを理由にごまかしています。姉は私がダイエットをしているものだと思っているようですから、母もそうなのかもしれませんね。
母はアルコール依存症でした。姉が辞職後徹底的に管理したので今は落ち着いていますが、いつまた再発するかわかりません。

姉はもともと気性の荒い人でしたから、母を刺激しないようにするだけでもストレスで、私に当たってしまうのでしょう。頭ではわかっているのですが、自分の部屋に帰った後に笑いあう母と姉の声を聞いていると苦しくなってきます。

今よりひどい状態の時があったので、家族間で話し合うのはとても怖いです。
rumi777さんのおっしゃっていた市などで専門家が行っているカウンセリングに一度相談に行ってみようかと思います。

小学生のころは姉も母も私の自慢でした。嫉妬してきた先輩も、本当に大好きでした。そういう人たちがいきなり裏の顔を出してきたので自分も愛情も人間も分からなくなってしまっただけなのかもしれませんね。
好きだから自分一人が悪いことにしておいて痛めつけていたほうが楽でしたし。

あと、服を変えてみるのはいいですね!最近買いに行ってなかったので思い切ったものを買いたいと思います。

まだこれからのことを考えると怖いですが、少しずつ変えていけたらと思います。
本当にありがとうございました。

| ひば / 20代 | 女性 | 2011年8月27日 19:08 JST |

48
ひばさんの気持ち良くわかります
ひばさんにとって、大好きだった人たち、信頼してた人たちに裏切られた気持ちはショックだとおもいます。
辛いと思います。

でも、ひばさんが、ご自分を卑下することは絶対間違いですから。

自分を卑下することだけはしないでくださいね。

あとは、カウンセリングで沢山話し聞いて貰ってください。

| ゲストユーザ: rumi777 / | | 2011年9月 1日 21:36 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら