みんなに掲示板で聞いてみる

長生きしたいと思えない

(全回答数:3 件 / )

49
昔から長生きしたいと思えません。
生きるのは辛くてめんどくさい事のほうが多いし
死んだほうが楽なのは間違いないし

人間失格の本で主人公が殺されたいと願望することは多々あったが
人を殺したいとは思ったことがなく
人を殺すのはその人を苦しみから解放する行為になる

というのがとてもよく理解できてしまうのです
自殺はかっこ悪いし誰かすれ違いざまに殺してくれたらどんなに
楽だろうと思ったりします。

こんな考えをしている自分はおかしいと思い

誰か助言をお願いします。 

| gurio / 30代 | 男性 | 2011年8月20日 01:26 JST |

48
はじめまして。よろしくお願いいたします。
読ませていただいて思うのは、無理して自分をおかしいと
思うことはないと思います。生きるというのはおっしゃるとおり
大変なことです。しかしながら、あなたの考えは、一種の強い思い込み
と誰かの考えが刷り込まれているようには思います。


いくつか質問があるのですが、

>死んだほうが楽なのは間違いないし

ということですが
一応世の中には、一度も死んだことがないひとばかりだと私は
思っているのですが、どうして楽、だと間違いなく思えるのですか。


人間失格の本とは太宰治の本かと思いますが、
>人を殺すのはその人を苦しみから解放する行為になる

殺されたひとは楽になるかもしれないが、そのひとの家族は
苦しまないのでしょうか。あるいは殺したほうのひとは、殺人を
犯したことで苦しむのではないでしょうか。そのひとの家族は
どうなるのでしょうか。

私がこのように質問するのは、宗教的・哲学的に人生を考えるから
であり、その観点から考えると、今の状態で死んでも決して楽にはならない
だろうな、むしろもっと辛いことになるだろうなと思うからです。
あるいは、誰かに殺してもらうとうことで、そのときは刹那的に
楽になるでしょうが、結局誰かを自分の欲のために巻き込んだわけ
ですから、大きな業を積むことになりますし、この場合も決して
楽になるどころか、余計苦しむことになるだろう、と思います。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2011年8月20日 18:28 JST |

48
私は、数年以上前に、あなたと同じ気持ちでした。
結婚して、、子供もいるけど、夫も義親戚も大嫌いで、実家の親さえ
信じられず、生きてても、つまらない。て思う毎日でした。
そう思うようになったのは、
きっと、信じて結婚した夫に裏切られた気持ちになることが多々あったからだと
今思えば思います。
何度も、自殺しようと思ったけど、勇気もなく、あなたのように、
何かで死ねたら、もう、こんな風に思わなくて良い。て思っていました。
誰も、信じられなかったんだと思います。


でも、そんな私を心から心配して励ましてくれた友人がたった一人居て
その人が支えてくれなかったら、今、こうして生きてないと思います。

gurioさんは、一人でも、信じられる人、一緒にいて、気持ちが楽になる人は
いますか?
家族でも、友人でも、良いです。
もし、いるなら、一人でもいるなら、その人のために、「生きよう」て思えませんか?


人は、この世に意味があって生まれてくるんです。
人によっては、いろんな人生がありますが、
gurioさんが、長生きしたら、その分、きっと、あなたに会えて良かったと
思ってくれる人がいると思います。

何でも、良いです。
自分にとって、楽しいと思えることを少しずつやってみませんか?
私も、友人のおかげで、今、毎日してることがあります。

私も、昔は、あなたと同じ考えでしたが、今は、そこから
気持ちが「生きよう」て思えるようになりました。
私は、あなたに生きて欲しいな~



| ゲストユーザ: rumi777 / | | 2011年8月20日 18:37 JST |

48
そうですね誰かのためにという言葉ですね
自分は一人生活のため自分中心のためだけに生きているような気がします。
30数年も生きてくると物欲や欲求もそれほどなくなって
自分の欲求のみに生きるのは限界があり満たされない
家族がいたから頑張れたとか
誰かのために
 
自分に対して冷淡というか冷めてしまってる部分もあって
誰が死のうと結局人は自分が一番大事だし自分の生活もあるし
自分がいなくても会社は回るし、世の中は変わりなく進んでいく

友人などが気にかけてメールくれたり電話くれたりも少しあります。
でもそこまで深刻に話したりはしません。
多少冗談っぽく話したりとか、周りもそれぞれ仕事いやだなとか辞めたいと
思うこともあるよといいながら頑張ってるんだなとかも思ったりします。

宗教は実家がある宗教に入ってて小さい頃はいやいやながら付き合ってました。
今は大人だからまぁ親に気使ってまでやることではないし
昔は自己嫌悪ばかりでしたので自己形成や楽に生きる術みたいな本をたくさん
読んでました。
色んな考えがあり又世の中に絶対はないということを頭に入れておかなけらばいけないと、特定の宗教を崇拝したり拝めたり
それで生きるのが楽になるならいいでしょうけど
答えがないのが人生であり生きることは意味あって意味ないともいえるし
毎日唐突の事故や災難でなくなる人が大勢いる。
それをどう考えたらいいのか、偶然、しょうがない、運命

人に迷惑かけず楽しいと思える事をするって
一番の言葉だと思います。
ありがとうございます。

| gurio / 30代 | 男性 | 2011年8月21日 03:12 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら