みんなに掲示板で聞いてみる

メニエールとパニック障害・自律神経失調症

(全回答数:2 件 / )

50
初めまして。
8年程前から倦怠感・吐き気・頭痛・目の異常・腹痛・不正出血・軽いめまい・動悸・喉の詰まり・しびれ・暑さ寒さがわからなくなる・喉になにか詰まった感じ・不安感・焦り・月経前中後の不調など様々な症状で悩んできました。その都度様々な病院へ行きましたが結局原因不明の為特に治療をしてきませんでした。

その他に、15年程前からある事をきっかけに電車や高速道路などトイレのない場所が苦手になり、
日によっては電車を何度も降りたり、遠出をしなくてはならなくなると考えただけで不調がでるという状況でした。(平気な日もありますが基本苦手です)

この8年間波はありましたが、1年中1日中どこか不調が続いていました。

2ヶ月前に酷く体調が悪くなった翌朝突然耳に異常がおこり、はじめは低音障害型難聴と言われたのですが、数時間後に酷いめまいがおこり、メニエールと診断されました。

7回点滴をうち、2週間で難聴・耳鳴り・眼揺はなくなりましたが、耳の違和感と
めまい・電車などに乗った時に起こっていたパニックのような症状が非常に強い状態で
2週間続いたため、心療内科へ行ったところ、重度の不安障害とパニック障害と診断されました。

今も治療していますが、相変わらずスッキリする事はなく、メニエール発症前よりも
不調は強い気がします。

めまいが起こるとメニエールの再発では?と非常に不安になるのですが、
少しすると治まるのでパニック発作だったのだと後でわかる感じです。

耳鼻科では、もう耳の方は治っていると言います。メニエールとパニック発作のめまいの違いがわからず毎日びくびくしています。

それと薬を飲んでいるのにめまいが起きるのも怖いです。
肩と首が異常にこって耳も常に違和感があります。
原因がわかりません。

メニエールでなければパニック発作そのものは慣れもあり、
あまり辛いと感じないのですが、日々の不調がつらいです。

既婚で子供有り、正社員勤めです。(パソコン仕事)

メニエールとパニックの違い。
首のコリと耳の違和感の関連性を教えていただけますか?

鼻も悪く、耳鼻科では何も言われませんでしたが
たまに耳が詰まったりはありますが、関係ないのでしょうか?




| あこり / 30代 | 女性 | 2011年8月18日 14:29 JST |

48
はじめまして。
書いていらしていること、お知りになりたいことは、医学的な情報と
知識であるために、ほかのかたたちもなかなか回答しづらいと
思いますが、自分の経験から思いつくことがあり、付けさせて
いただきます。

ただ、それがメニエールとパニックと結びつくかどうかはわかりません。
どちらも強いストレスと関係があるように思います。

私も以前体を壊したことがあるのですが、そのときの私も
肩や首が異常に凝っていました。特にくびは悪くて、首が
回らないほどでした。しまいにはグラグラしてきました。
なんでもストレスがかかると首にもくるのだそうです。
首をよく温めることでうつが治ると言っている治療家のかたも
いるぐらいです。

それで私は西洋医学も大事だけれども(体の不調なところを
探すとか、病気かどうかを調べるには西洋医学はよいかと思います)、
そうではない分野の先生にもかかってみようと思い、
漢方や、鍼、カイロプラクティックなどにかかり、体の不調が少しずつ
よくなっています。また、食事も気をつけるようになりました。お肉などは
避けて、玄米や野菜中心の生活にすると私の体にはよかったので。

パソコンもあまり体にはよくないと聞きますよね。でも、今の社会では
パソコンのない仕事などあまり考えられませんし、難しいところですね。

これらの分野があなたさまに合っているかどうかは
わかりません。またご家族がらっしゃるということですし、探すだけでも
大変なことだと思います。ただ、西洋医学にこれだけ長いことかかってうまくいかないのであれば、上記の代替医療関係も視野に入れてみてはどうでしょうか。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2011年8月21日 13:29 JST |

48
答えにくい質問だったのですね><
知らずにすみません。そしてありがとうございました。

以前整体に通った時に何も変化を感じなかったので
抵抗があったのですが、きっと自分に合う合わないがあるんですよね。

色々と検討したいと思います。ありがとうございました。

| あこり / 30代 | 女性 | 2011年8月22日 11:55 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら