みんなに掲示板で聞いてみる

パワハラとは

(全回答数:1 件 / )

49
一般企業の会社員(男性)です。
会社でのストレスが原因となり、精神科に通い、現在病欠ということになっています。
会社のストレスとは、営業所の上司との人間関係が主な原因で…、

・明らかに機嫌が悪い時、部下に対しての暴言
・機嫌が良い時、必要以上に近づき、体を触ってくる。(ちなみに男性です)
・残業時間の改ざん(退社時刻は手書きとなっているため、今日は残業なしで書いておいてくれ等)
・残業時、上司の仕事をしているが、当の本人は、サボって電話している。
・帰宅後、休日でもしつこいほどに電話をかけてくる(私の周りでも迷惑がられているようです。)
これまでにも、何度か、用件がある場合、メールにて送ってくださいと伝えたにもかかわらず、しつこく電話をかけてきて、「なんで電話にでないんだ?!」と非難してきます。絶対にメールで連絡してくることはしません。たぶんめんどくさいのでしょう。

また、その上司は、営業成績がよいため、その上の上司達には気に入られています。

そうしたことが重なり、精神的に病む事態となってしまいました…

上記の事は、パワーハラスメントといえるのでしょうか。また、私がこのような病気になってしまったことに対する訴えはできるのでしょうか。どこに言えばよいのでしょうか。

| たかぼぅ / 30代 | 男性 | 2011年8月17日 16:10 JST |

48
はじめまして。お体を壊したということでお気持私なりにお察しいたします。
パワハラかどうかということですが、

・明らかに機嫌が悪い時、部下に対しての暴言

これはやつあたりというものですし、いわゆるパワハラだと思います。

・機嫌が良い時、必要以上に近づき、体を触ってくる。(ちなみに男性です)

これはなんともいえません。セクハラ、パワハラにもみえますが、
相手はコミュニケーションのためにとっていると勘違いしているのかも
しれませんね。でも困る行為だと思います。

・残業時間の改ざん(退社時刻は手書きとなっているため、今日は残業なしで書いておいてくれ等)

残念なことですが、このようなことは今の社会では非常によくあることです。
しかし、その時間の合計がとても多い場合(月に30時間以上にもなるなど)は
問題だと思います。

・残業時、上司の仕事をしているが、当の本人は、サボって電話している。

これはパワハラではないと思います。

・帰宅後、休日でもしつこいほどに電話をかけてくる(私の周りでも迷惑がられているようです。)

難しいですが、パワハラといえるかと思います。どういう内容かにもよりますが。

ただ、これらのことは直接会社や上司に口頭で訴えることもできるかもしれないし、
あなた自身のコミュニケーション力とも関係があるようにも思います。
法律的に問題がある場合、労働基準局に訴えるとよいかと思いますが、
基準局が問題とするのは、残業時間の改ざんについてではないかと
思いますし、その内容もよく聞いてみないとよくわかりません。
つまりこの問題は、あなたがこの上司と性格的に合わないということが
一番かもしれません。こういう場合は本当に困るものです。
相手が悪く自分には非がないと思いたいとは思いますが、世の中には
どうしようもないこともあるものです。
できたらこうしたことにはあまりこだわらず、まずはお体の不調を治して
次の仕事のことを考えられるといいですね。簡単にはいくことではないと
思いますが、それが一番いいのではないかと思います。

| こまこ / 40代 | 女性 | 2011年8月21日 13:49 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら