みんなに掲示板で聞いてみる

過去の性的虐待が忘れられません

(全回答数:8 件 / )

48
もう20年も前のことなのですが、兄に性的虐待をされていたことが今も忘れられません。

トラウマになっているようで心療内科でPTSDだと診察されました。

今度その兄の結婚式があるので、欠席したいと両親に相談したところ、「家族なのだから出席すべき」と言われました。

両親は性的虐待のことを何も知らず、私も今後も話すつもりはありません。
昔のことなので、兄自身もこのことを忘れているかもしれません。

そこで、兄に手紙を書いて、結婚式の欠席の旨と性的虐待をされてつらかったこと等正直に書いて渡したいと思いました。(私は一人暮らしなので郵送になります)

心配なのは、今更昔のことを蒸し返しやがってと、逆切れされることです。

昔から殴られたり、「お前なんて生まれてこなければよかったのに」とか暴言を吐かれたりしてきました。存在が恐怖でしかありません。

しかし、ずっと兄を憎んでいたくありません。

どうか皆様、冷静なご意見と勇気をください。よろしくお願いします。

| dobby / 20代 | 女性 | 2011年8月12日 22:58 JST |

48
実のお兄さんからの性的虐待ですか?
それって、かなり辛いですね。
そして、ご両親に言えない辛さと、そのお兄さんが結婚される。
お兄さんは、あなたを性的虐待しておいて、ご自分は気持ちよく結婚出来るんでしょうか?
20年も前なら、もう、時効だと?
身勝手な話です。
あなたが、こんなに傷ついてるのに・・・

掲示板では
なかなかいい意見も出に苦と思うので、
思い切って、
プロに相談されてみてはいかがですか?

こういう問題は、
とても、繊細な問題なので、きちんと、専門家に相談された方が
今後の為にも良いと思います。

決して、ネガティブにならず、良い解決法が見つかると信じて、
専門家に相談してみましょう

| ゲストユーザ: rumi777 / | | 2011年8月13日 13:04 JST |

48
こんにちは。

あなたがどれくらいの実害をお兄さんから受けたのかは分かりませんが、私も小学校高学年の時に、同じように兄から性的虐待を受けました。
兄だけじゃないです。実の叔父や同級生(←これは性欲からでなく単なるいじめだと思ってますが)からも度々嫌なことをされてました。父からも多少。
私は、この傷を乗り越えたとは思ってません。
今でも過剰に男性からの大声やセクハラに反応してしまいます。
まともな恋愛経験はないです。

肉親とは縁を切っています。
「乗り越えよう」「許そう」なんて考えなくていいですよ。
あなたがそんなに苦しむだけのことをした人なのですから。
もっと積極的に怒るべきですよ。
個人的な話をすれば、私は叔父からのいたずらを母に、父からのいたずらを裁判所(親の離婚問題で)で訴えました。
カウンセラーも弁護士もすごく嫌そうな(同情的な、という意味ですよ)顔をしてくれました。こうして書くだけでもつらいです(昔は書くのもだめでした)。

無責任なことを今から書くけど、気に障ったらごめんなさい。
存在が恐怖なのですよね?
「いない」ことにしちゃったらどうですか?
私みたいに。
両親や親戚と連絡を取り合ってる現状では難しいと思いますが、
そうなった原因はともかくとして、「私はあいつが嫌いだ」から「もう絶対に関わり合いになりたくない」と周囲にも本人にも宣言して、物理的・精神的にシャットアウトしてみたらいかがですか?
いい子なんか演じる必要はありませんよ。
こんなに苦しんでいるのに、無理しなくていいです。

私個人の経験でいえば、彼らと距離を置いて10年たって、かなり楽になりました。
自分に自信がもてましたし、何より自分を愛せるようになりました。
暴力の記憶はそれとかかわっている限りなかなか消えません。
心がフリーズしてしまうし、何でか分からないけど、自分が苦しんでる理由が自分のせいだと考えてしまいます。

私の勝手なお願いですが、
・まず、徹底的に距離をとること
・思いっきり怒ること(自分には怒る権利がある、と健康的に怒れるまで時間がかか るかもしれません)

これを第一目標にしたらいかがでしょう?

上記は私がやってよかった経験が元なのであなたには向かないかもしれませんが。

大丈夫ですよ。
私が大丈夫なのだから。
あなたは、絶対に、勝てます。

| さかな33 / 30代 | 女性 | 2011年8月25日 19:07 JST |

48
rumi777さん

アドバイスありがとうございます!
返信が遅くなってしまい、申し訳ございません。

掲示板で聞いてみたのは、同じような経験がある人がいるかもしれないと思ったからです。

専門家に客商売のような対応をされたら嫌だと思ってしまって。
(やたら自分のカウンセリングを勧めるとか)

でもきっとちゃんと話を聞いてくれる人もいますよね。
悩み辞典にも専門家がたくさんいらっしゃることですし、一度相談してみようと思いました。

本当にありがとうございます!

| dobby / 20代 | 女性 | 2011年8月27日 15:35 JST |

48
さかな33さん

アドバイスありがとうございます!

私はさかな33さんのように、その出来事についてちゃんと怒りを表現したことがありません・・・。
いい子を演じていたのかもしれないですね。

私も自分のことを愛せるようになりたいです。
怒りを適切に表現するのは難しいですが、やってみたいと思います。

さかな33さんは自助グループに参加したことはありますか?
私はまだ参加したことはないのですが、同じような体験をした人達に会ってみたいと思っていたので、行ってみようかなと思っています。

こんな経験はなかなか人に話せず、そういった意味で孤独だったからです。

| dobby / 20代 | 女性 | 2011年8月27日 15:48 JST |

48
dobbyさん、お返事ありがとうございます。

>さかな33さんは自助グループに参加したことはありますか?

ありましたけど…う~ん。
それ専門の自助グループじゃなかったし、私より重症な人ばかりで先に進めるとも思わなかったので1回でやめました。
でも、友達が一人できたので良かったと思ってます。

う~ん…合うところがあったら行きたいんですけど、ないんですよね。
本当はプロに頼みたいけどお金かかるし(と、いうか3年前にカウンセラーにもう必要ないって言われてしまった…寂しいやら嬉しいやら)、自分でいろいろ勉強してもなんか小賢しい人間になってくだけで役にも立たなかったし。

今まで男性中心の職場でピリピリセクハラ対策してばかりいたので、女友達すらいないんですよね(笑)。がんばって友達つくります。ふふふ。

| さかな33 / 30代 | 女性 | 2011年8月28日 13:55 JST |

48
さかな33さん

重症の人の話ばかりだったんですね。><
でも、そこでお友達ができたなんて、羨ましいです!

都内で性的虐待の人のための自助グループがあったので、行ってみようかなと思っていますが、初めてなので勇気がいりますね。

カウンセラー高いですよね。。。保険がきいて、自分にも合うカウンセラーを探すのもすごく大変。

私は、悩み辞典で相談して良いなと思ったカウンセラーさんがされてるメールカウンセリングを検討しています。いろいろ試していたら良い人に出会えるかもしれませんしね☆
さかな33さんみたいに、もう来なくていいって言ってもらいたいです(笑)

セクハラはイライラしますよね><
こういう経験があったら、そう思うのは仕方ないと思うようにしてます!

| dobby / 20代 | 女性 | 2011年9月 3日 22:08 JST |

48
dobbyさん

都内でもあるんですね、そういうの。
私は検索ベタなので。。

>カウンセラー高いですよね。。。保険がきいて、自分にも合うカウンセラーを探すのもすごく大変。

そうですよね。
なんかお情けで無料で時間延ばしてもらったり、お金のこと心配して「月1でいいと思うよ」なんて言われたり(笑)。
精神科の先生は9割方感じの悪い人ばっかでただの薬屋さんでしたし(1割は良い人たちでしたけど)。

>セクハラはイライラしますよね><
>こういう経験があったら、そう思うのは仕方ないと思うようにしてます!

ありがとう!!!
職場で一緒に闘ってくれる人がいなくて孤独でしたが、これからはバンバン本人に指摘します(笑)!!

では、お元気で。
健闘を祈ります!!

| さかな33 / 30代 | 女性 | 2011年9月 4日 08:35 JST |

48
さかな33さん

ありがとうございます!

さかな33さんもお元気で!

| dobby / 20代 | 女性 | 2011年9月 7日 20:52 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら