みんなに掲示板で聞いてみる

隣のトイレが臭い件

(全回答数:2 件 / )

48
自分の家の隣の会社の敷地にあるトイレ(昔の汲み取り式)が臭くて困っています。区切りの塀があるのですがその塀から30センチ位の所にそのトイレがあるのですがその会社の事務所は道路をへだてた40メートルくらい離れた場所にあります。ただ敷地がその会社の敷地であり駐車場になっています。それで私の家はそのトイレの横にほとんどくっついているかのような場所に建っています。でここの風向きは年間とうしてほとんど私の家の方に吹いています。なので寝る時もご飯を作るときも食べる時もとにかく家にいる時は四六時中風下にいる状態です。2年前にこの家に住み始めたのですが最初は面倒な事は嫌なので自分が我慢すればいいと思って生活してたのですが最近体調が著しくおかしくなり自分としてはそれが原因だとおもっているのですがさすがにこれは何とかしようと思いその事務所に言いに行ったわけです。返ってきた言葉は30年位前に造って前の住んでる人は何も言わなかったという何も考えてないような返事でした。
前の人と自分は別人だからそれにいくら自分の敷地とはいえほとんどくっついているような距離に汲み取り式便所を立てるか、という方が自分的には非常識です。法テラスに電話をしたら弁護士との話の予約をいれてといわれて予約をしました。裁判になればお金もかかるしかといってこのまま我慢できないしというか体がおかしくなる泣き寝入りの引っ越しのお金ももってないしふさがってます。何卒良いアドバイスをお願いします。

| xxgokuuxx / 30代 | 男性 | 2011年8月 3日 00:08 JST |

47
行政書士石井章です。

あなたが、相手方と交渉して話がまとまればよいのですが、当事者同士での解決は困難と思われます。

損害賠償を求めることもできるかもしれませんが、相手方が請求に応じてくれなければ、裁判所で訴訟を行うことになります。

今回のような場合、あっせん・仲裁センター(都道府県弁護士会あっせん・仲裁センターで検索)を利用されるのが賢明だと考えられます。

必要であれば、仲裁センターから現地調査をしてもらい、あなたの窮状を訴える一方、相手方の事情も聞いた上で法的な見解を示し、話し合いで解決を図ることが良いかと思います。

| 石井 章 / 60代 | 男性 | 2011年8月29日 17:53 JST |

48
回答ありがとうございます。その後、相手方と話し合いで今後掃除して使用しない事ということになり一応それで終わった形です。掃除したとこは見てないのですが確かにつかえないように(入れないように)しています。臭いはあまりしなくなったのですがやはり景観が悪いので取り壊してほしいと頼んだのですが、それはちょっと待ってといわれてとりあえずこれで様子をみてといわれました。自分もそれ以上つっこむ気力がわかず今現在使用しないで臭いはなくなったのですが建物は依然として常に自分の視界に入ってきます。これはこのままズルズルといかざるをえないのでしょうか。それとも法的な措置により取り壊しができるのでしょうか?自分はどうしようか迷っています。なんとかいい方向にもっていきたいのですが。良い考えを教えてください。お願いします。

| xxgokuuxx / 30代 | 男性 | 2011年9月11日 04:38 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら