みんなに掲示板で聞いてみる

鬱の治療と自殺。

(全回答数:3 件 / )

48
初めて投稿します。
12年前から精神科に通院しています。医師の診察と、カウンセリングを受けています。
最近、希死念慮があるので、その旨主治医に話したのですが、話をほとんど聞いてもらえず、死なないでくださいねの一言と、また2週間後に来ますかぁと面倒くさそうに仰います(普段は月1とかカウンセリングだけで診察なし)。
先週金曜日、言われた通りに通院しました。パートで働いているのも限界だし、40歳なんでこの先生活できないから死にたいと言いました。
そうしたら、診断書書くから休職しなさい(私はパートです。休職なんてできるわけもありません)。家族にSOSを出し助けてもらいなさいとしか言われません(年金暮らしの継母に頼れませんし、そもそも理解できないので話しても無駄)。
主治医に気を使って通院してきましたが、全然理解してもらえません。もう行きたくありません。薬だけでどうなるものでもないかも知れませんが、薬も効いていない感じがすると言っても処方を変えてもらえません。なので、薬をもらうのも止めました。

県の精神保健センターに相談しましたが、主治医に相談しなさいとだけ(ちなみに主治医は県の精神医会の理事です)。
病院を変えようと思うのですが、ドコが良いとこかわかりません。同じ病気の友人知人もいません。

死ぬことは怖くないですが、プロセス(苦痛や完遂できなかったときのこと)を考えると恐怖です。高い場所に立つと瞬間的に飛び降りたくなります。

みなさん主治医との関係のあり方、医師を変える方法とか、なにかアドバイスがあれば教えてください。助けてください、お願いします。
まとまらず申し訳ございません。

| たーくん。 / 30代 | 男性 | 2011年7月31日 12:35 JST |

48
たーくん。さん、初めまして。
茨城で出張カウンセリングをしております、竹林と申します。

投稿されてから2週間・・・待つには長い時間でしたよね。どんな気持ちでおられたかと思うと心苦しく思います。投稿に気づくのが遅くなり、申し訳ありませんでした。まだ読んでいただけますか?
たーくん。さんは12年前から精神科に通院されていて医師の診察とカウンセリングを受けているとのこと、あきらめずに根気強く回復に努めていらっしゃるのだと受け止めました。
しかし、主治医に希死念慮がある旨を話しても納得の行く対応ではなかったのですね。休職といわれてもパートだとなると生活の不安もありますよね。治療的なことだけなら医師の言うことでOKなのかもしれませんが、自分の人生を考えると「そうはいっても・・・」ということは多々あると思います。そして「気を使って通院してきた」というくらいですから、通院自体が辛いことだったのではないでしょうか。希死念慮があるということは、私などでは計り知れない苦しさや辛さがあるのでしょうね。今はいかがですか?落ち着かれたのでしょうか?そんな思いを抱きながらもこうして糸口を探そうとして投稿された、たーくん。さんの行動からは生きようとする力強さを私は感じました。悩んでいるたーくん。さんには不謹慎かもしれませんが、それを感じられて私は嬉しかったです。生きていて、投稿してくれてありがとうございます。

症状もわからないので正しいかどうかはわかりませんが個人的には「自分の為に」通院出来るかどうかが鍵だと考えます。主治医との関係のあり方を考えるより、自分が好感を持てる医師を探すほうがお勧めかもしれません。問題は探し方です。受診してみるのが一番確実ですが、なかなか難しいですよね。病院はPCで検索も出来ますが、HPの印象や先生からのメッセージがあればその辺を参考にすると良いでしょう。他の人がお勧めするところでも自分には合わないこともありますので、自分が良いと思うか否かで判断することが重要です。民間のカウンセリングを利用してみるのもひとつの方法かもしれませんが、通院中となると「医師と相談してから」といわれる可能性が高いかもしれません。

メールだとこの程度のことしか申し上げられませんが、参考になりますでしょうか?お住まいの地域もわからないので、私がお伺いできる地域かどうかもわからずなんとも力不足を感じますが、少しでもお役に立てれば幸いです。

| 林岡 奈央 / 30代 | 女性 | 2011年8月14日 00:45 JST |

49
回答ありがとうございます。
いろいろ考えて、とりあえず転院しました。
今日転院先での初診だったのですが、あまりお話しは出来ませんでした。
とりあえずお薬を飲んで様子を見る感じ。。。
苦しい状態は続いており、目の前が真っ暗です。
今までのクリニックでカウンセリングを受けていたのですが、あまり効果が出ませんでした。。。
薬だけで治るものではないと思ってはいるのですが。。。

| たーくん。 / 30代 | 男性 | 2011年8月15日 17:22 JST |

48
お返事ありがとうございます。
とりあえず転院なさったのですね。
昨日が初診で様子見の状態とのこと…
昨日の今日ですが、体調はいかがですか?

今までのクリニックでカウンセリングではあまり効果が出なかったんですね。
となると、他でもカウンセリングを受けたいとは思わなくなってしまうかしら?
どんなセッションだったのかわからないので何とも言えませんが
今のたーくん。さんには自分の想いを表にだしてそれを受け止めてもらい、整理していくことが必要なのかなぁと感じました。
たーくん。さんが先生に話したかったことってどんなことですか?
苦しい状態、目の前が真っ暗な想い、聴いてもらったことありますか?
もし、話して頂けるならここの無料相談で私宛にご連絡いただいても構いません。

三者三様ですから、相談者もカウンセラーも医者も三者三様です。
もし相性が良くなくても誰が悪い訳ではありません。
パズルのピースを探すようなもので、必ず合うものはあるはず。
なので、自分を責めることだけはないようにお願いしたいです。

| 林岡 奈央 / 30代 | 女性 | 2011年8月16日 10:18 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら