みんなに掲示板で聞いてみる

どうしたらいいでしょうか?

(全回答数:2 件 / )

 
 
はじめまして。
見て頂いてありがとうございます。
私は現在、芸大に通う1年生です。
 
最近、何をしても上手くいかず
学校やバイト先でも、自分の存在が
疎ましくて仕方ありません。
 
高校生の時に一度、
自傷行為(リスカ・アムカ、OD、
 (無意識ですが)壁や硬いもので
 ひたすら殴り続ける等です。)が酷く
学校側から心療内科への診察を
何度も薦められましたが、両親共に
そのような医療機関へ行くことを
周囲に知られたくないから。と言う事で
一切行くことが出来ませんでした。
 
一時期は収まったものの、最近また
学校に行くのが億劫で
家に居ても気分は沈んでしまい
どうしたらいいか分からず
毎日もやもやした気分で過ごしています。
 
学校では周りの皆の実力の高さや
自分の未熟さ、教えて頂いてる先生方の
言葉などに落ち込み、バイト先では
容姿や声に文句(?曖昧ですみません)等を
言われ泣くこともあります。
 
親に相談しても、またか。と思われて
聞いてくれないんじゃないかと不安で
なかなか言えず、帰宅する前に笑顔を
作ってから入る癖が付き、正直もう
全てに疲れました。
 
もう死にたいです。
生きていたくないです。
どうしたらいいでしょうか…
 
まとまりのない文章を長々と
申し訳ありません。
よろしければご返答お願いします。
 
 

| すばる / ~10代 | 女性 | 2011年7月27日 15:11 JST |

48
はじめまして・・

辛いことがたくさんあって・・大変な思いされたんですね・・

私の娘と同じ年齢の娘さんが悩んでいたので・・
思わず 書き込みました・・

私に いい考えが思い浮かぶわけではないのですが・・

親御さんに相談はできませんか?

私の娘は 講師の先生からひどいことを言われてしまい・・
いま・・うつ から・・統合失調症という病気ではないかと
言われています。


娘の悩みにもっと早く気付いてやれば・・と
悔やんでも悔やみきれません・・・

なんでも知っているつもりでいました。
講師のことも聞いていました。

大学生ということもあって学校まで苦情を言うこともしなく・・
一緒にご飯食べたり買い物するくらいしかできなかった・・

ほんとは こんなに悩んでいたんだと言うことが
今になって いろいろ分かってきました。

いま・・記憶までなくしてしまい・・
学校には行けない状態です。

学校は 後でどうにでもなる・・
以前の娘を返してほしい・・と言うのが 本音です。


娘に何かあるのは とっても辛いです。

親御さんに相談してほしいです。
心療内科に通うことで 変化があるかもしれません・・

心療内科と言っても 今はほんとにたくさんの方が受診されてますよ。
恥ずかしいことではないと思います。


うちの話で申し訳ないですが・・・
姑さんと 主人も娘も 心療内科でお世話になっています。

眠れなかったりイライラしたり・・
色々な理由です。


今できること なんでもやってみていいと思います。
体が一番大切です・・

学校に行ってバイトして・・・
精一杯頑張っていらっしゃいます・・


自信もってくださいね。


いい返事ができないですが・・


体は大事にしてください
休みたいときはゆっくり休んだほうがいいです。


| kikitoto / 50代 | 女性 | 2011年7月30日 22:20 JST |

48
私も、すばるさんと同年代の子供がいます。
ですから、人ごとではないです。

すばるさんの、精神面で、拒絶反応が出て身体を傷つけているのに、
親御さんはそれを受け入れられず、世間体ばかり気にされてるのですね。
酷い話です。

私も、子供の時、精神面で辛いことがあったのに、親は、私を責めるばかりでした。
そして、友人のお子さんも、今、周りの大人の理解が得れず、不登校になってしまってます。

すばるさんの様な症状は、まずは、親の理解と、周りの人の支えで
良くなって行く物なんですが・・・
実際。私自身、子供の時とは別で、結婚してから鬱になり、夫の理解も得られず
自分を責めて、毎日が死にたいと思ってました。
でも、その状況から、ある友人が真剣に向き合ってくれて、今の私がいます。

ご両親が、世間体を気にするなら、
今のご両親に理解を得るのは難しいと思うので、すばるさん自身が信頼できる人
今の状況を話せる人、一緒に心療内科へ行ってくれる人はいませんか?
そして、ご両親と対等に話が出来る方はいませんか?
親戚の方でも、友人の方でもいいです。
こういう病状だとはっきりさせて、治療するのが一番です。
そして、出来るなら、親元を離れ、すばるさんの病状を理解してくださる団体に入ってみてはどうでしょう。

いまのすばるさんには、ご両親の元も、学校も、酷な環境だと思うので。

あまり、良いアドバイスではないかもしれませんが、
方法の一つとして、書いてみました。

すばるさん、ご自分の存在を否定しては辛いですよ。
すばるさんの症状は、世間体ばかり気にする親御さんの考え方を
改めさせるためのものだという気がします。

元気を出して、勇気を出して。









| ゲストユーザ: rumi777 / | | 2011年7月31日 11:45 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら