みんなに掲示板で聞いてみる

自分がわからない

(全回答数:1 件 / )

皆さんにとってはくだらない話かもしれませんが、どうか聞いてください
今日、英会話教室があったのにすっかり忘れてしまって、母に叱られてしまいました
私は本当に英会話教室自体を忘れてしまっていて、自分自身でびっくりしてしまいました
それがショックで、わんわん泣いてしまい、部屋にひきこもってしまいました
母が帰って来てからも、部屋から出ずにいます
それが癪に触ったのか母は私の本を床にたたきつけました
私はそれもショックで、もう、自分がなんで今まで生きてきたのか、なんで生まれてきたのか、なんで姉のようになれないのか、ずっとぐるぐるぐるぐる考えてしまい、さらに部屋から出られなくなってしまいました
私の家は母子家庭で、小学生の時に両親は離婚しました
さらにこの間祖母が亡くなり、心が不安定なままです
姉は今東京で、立派に学業に励んでいます
姉は凄く努力家で、頭も良くて賢くて、そんな風に姉をイメージ付けてしまっているので、私は姉より劣ってしまっていると考えてしまいます
しかも私は離婚した父親似なので母と考え方が違うようで今日のようになることも少なくありません
どうしても、こうなってしまうとネガティブにしか考えられなくて、生まれて来なければ良かったとかしか考えられません
素直に謝りに行けば良いのでしょうが、どんな顔をして謝ればいいのかわかりません。
助けてください
文章がめちゃくちゃで言いたいこともまとめられてなくてすみませんでした

| 大中小 / ~10代 | 女性 | 2011年7月27日 00:57 JST |

48
大中小さん、こんにちは。

英語塾行き忘れていて、お母さんに叱られたのですね。

私もそういうときありました。
私の場合は、母に叱られ、叩かれ、いまでいう、虐待みたいなことも
されました。
それでも、自分が悪い。て、母が怖くて、何も言えなかったです。
それに、姉弟姉妹のことも、同じです。
うちも、弟がいて、凄く頭が良くて、両親の自慢の子でした。
私と違い。
でも、病気で亡くなりましたが。

大中小さん、誰にだって、忘れることはあります。
それを、親に、全て悪い。みたいに言われたら、ショックですよね。
親にしてみたら、一生懸命育ててるのに、なんでちゃんと出来ないの?て
気持ちなんだと思います。
自分が親になって始めて判ることなんだけど。

まず、ご自分を卑下しない事でください。
お姉さんはお姉さんの良いところがあるけど、
大中小さんには大中小さんの良いところ沢山あると思います。
一人それぞれ違う人間なのだから。

これは、親が気が付かないといけないことなんだけど、
一人一人、みな違う人間なんだと、同じ親から生まれても、一人一人違う性格で
違う人間なんだと、いうことを、親御さんが気が付かないといけないんです。
本当わね。
でも、それに気が付くことができないと、どうしても、優秀な子をひいきで見てしまうおやがいる。んですよね。

大中小さん、塾のことは悪い。と思うなら、お母さんに謝って、
今度からはきちんと行く。と約束して、約束を守りましょう。

そして、自分とお姉さんとは違う。と、大中小さんの良いところを見て。と、言いましょう。
お母さんも、一人の人間なので、間違った考えを持つこともあるので
それも判ってあげてください。
謝るときは、誠意の気持ちを持てば良いと思います。

「生まれてこなければ良い人間なんて一人もいません」
元気を出してくださいね。

| ゲストユーザ: rumi777 / | | 2011年7月29日 09:35 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら