みんなに掲示板で聞いてみる

妻、精神病、離婚

(全回答数:1 件 / )

47
はじめまして。
大好きな妻に初めて手を挙げてしまいました。彼女もショックでしょうが、私もとてつもなくショックです。大好きな妻と何が何でも守りたい家族。そう今でも思ってますが、離婚すべきかどうか悩んでます。

きっかけはささいなことからです。
妻:「私今日体調悪いから会社に着てくYシャツのアイロンかけれなくていい?」
私:「明日でいいよー。」
妻:「最低。私実家に帰る」「何で『僕がやってやるよ』と言えないの?本当性格悪
いよね」と言った感じで発展します。
彼女が望んでる100点満点の応えや対応を私がしないと、私の人格否定を言い残し実家
へ帰えろうとします。最初の15分くらいは私も我慢して「いいから仲直りしよう」、「
こんなささいなことで人生台無しにすることになるよ。謝るからやめよう」と言います
が、彼女の私への要求や人格否定語や身体的暴力性はます一方になり、終いには私も応酬してしまいます。妻が私の顔を殴った時に私も手を挙げてしまいました。
彼女は(ひどい言い方ですが)悪魔がのりうつったかのようなヒステリックになります。こんなことが月に2回はおこります。(今までは週1回ペース)
こまままだと夫婦関係が崩壊するし、サポートして下さってる周りの方々喧嘩を繰り
替えす我々を見放すのではないか心配します。

妻は私以外にはこの顔はみせません。いつも周りからの見てくれを気にしてます。
昨日、とあるカウンセラーからは「境界性パーソナリティ障害」、またある接骨医からは「躁鬱」の可能性を指摘されました。彼らが説明してくれた病状に妻はあてはまります。

我々はまだ子供がいません。私の実家は神社で将来は家を継ぎます。また、今は本業やサイドビジネスに忙しい毎日です。これらを考慮すると離婚して別々の人生を歩むのがお互いの幸せなのかもと考えてしまいます。

ご指導下さい。

| saitama0814 / 20代 | 男性 | 2011年7月26日 18:31 JST |

48
後悔すると思います。
まず、 saitama0814さんが、奥様とどうしたいか?
だと思います。

子供の頃から、
「周りの人の目を気にする様な」育ちをしてたら、そういう人は、
酷いと人格否定までします。
病気と断定せずに、まず、奥さんの状態を受け入れる事からはじめてはいかがでしょう。

きっと、ご主人に甘えたい気持ちがあるのだと思います。
奥様が今まで育ってきた環境の中で、
「親に甘えられなかった」や「いつも、人目を気にするような環境で育った」など、
があると、自分が好きになれず、自分が好きになれないから、周りの人の事まで、
否定的にみる。てあります。

私も、子供の頃から、親に厳しくしつけられ、そして、人目を気にしたり、
何かにつけ、否定的に取られ、がんばりや努力をあまり認めて貰えない
子供時代を過ごした経験から、いつも自分を卑下して生きてきました。
今は、ある友人の支えと、カウンセリングで、だいぶ気持ちも楽に生きることが出来るようになりました。

大変でしょうが、まずは、奥様の状態を受け入れ、
なるべく共感してあげるような接し方をしてあげてはいかがでしょう。
そして、ご夫婦でカウンセリングが、必要だと思います。
カウンセリングで、奥様の心の奥にある、「何か?」を、一つずつ癒してあげることが
まず、大事ではないかな・・・と、思いますが。

人は、生まれ育った環境で、人生も大きく変わります。
どうか、大きな気持ちで、奥さんを支えてあげて欲しい。

| ゲストユーザ: rumi777 / | | 2011年8月 2日 08:48 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら