みんなに掲示板で聞いてみる

アルバイトのお給料について

(全回答数:1 件 / )

50
飲食店でバイトをしていたのですが次のシフトがわからなくて
バイトの子に聞いたのですが返信が曖昧だったので6月15日以降行けなかったんです。
そして ある日バイトの子に次 xx日入ってますよって連絡がきたので
バイトに行ったのですが店長に 無断欠勤2回ってどうゆうこと?もう、今日はいいから。考え。と言われ それ以降バイトに行っていません。そして今月の15日、お給料日やのに、私だけ振り込まれていないのです。15日にメールしたのですが連絡こなくて、今日メール送ったら、電話してこい!振込という処理はしない。と、きたんです。振込という処理はしない。ってことは取りに行かないといけないと言うことですが 別に制服等ないし、お店から借りてるもの等ないので行く必要ないとおもうのですが、どうなんですか?それに交通費がかかるんです。だから振込がいいのですが無理なんでしょうか?

| エナ / ~10代 | 女性 | 2011年7月21日 21:17 JST |

48
がんばって働いたお給料がスムーズに振り込まれなかったこと、
くやしいですね。。
怒らないで読んでください。私が感じたことを書きます。

まず、シフトがわからない時は同じバイトの人に聞くのも方法かも
しれませんが、確実なのはその職場に連絡して確認することだと思います。
そして無断欠勤だといわれてしまった時に、きっちり話し合う必要があったの
ではないかとも思いました。事情を話してそこで何か注意されたら、出勤
していなかったのは、事実なので再度チャンスをくださいとお願いしてみる。
わかってもらうように誠実にかけあう。。あっさり帰ってしまうのはやる気が
ないとみなされてしまいます。

その後、どういう風にとらえてもらっているのか
今後どうすればいいか、メールでなく直接、自分がどうしたいのか
自分中心でなく、会社の事情も頭にいれつつ話す必要があったと
思います。

給料日までほおっておくというのは会社に失礼だと思いますよ。
辞めない限り、数としてカウントされて仕事の段取りは
組まれるものです。
こういうことをしていたら、社会は許してくれません。。

職場、上司にメールはNGです。礼儀ですね。通常の業務のことは
メールでやりとりとかあるかもしれませんが、辞めるかどうかとか給料の
ことなどは重要なことです。なので、直接話すのが礼儀です。

きつい言い方になりますが、礼儀のないことをしていたら
当然、振り込みなんてしてくれないです。振り込みだって銀行に行ったり
手間がかかります。振り込み手数料も会社負担です。

だいたいお互い納得して辞めていない時は、いただきにいくのが通常だと
思います。交通費を払って出かけていくのは仕方ないことです。
もしかしたら、あなたの礼儀しだいではお給料を払わないつもりかも
しれないのですから。。働いた分はほしいですよね。。

制服を借りていないからなどの問題でなく
礼儀の問題です。大事なことはメールは失礼になるんですよ。。
振り込みがいいなんてねばると、もらえるものももらえなくなります。
いっしょうけんめい働いたのは事実なのですから、何を言われても
傷つけられても、直接会ってしっかりもらってくるんです。
上司の言った「考えろ」はそういうことだと思います。

あなたにとってこの文章は、うっとうしいだろうけど
社会の厳しさ、怖さなど知っておいてほしかったんです。
きつく言ってごめんなさい。

| momomaron / 40代 | 女性 | 2011年7月24日 21:13 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら