みんなに掲示板で聞いてみる

ローンについて

(全回答数:1 件 / )

48
今夫婦揃って任意整理をして返済中です。
あと約3年くらいあります。

任意整理等をするとよくブラックリストにのると言われて
返済が終わってから5~7年はローンやクレジットカードが
作れないと聞きました。

ただ、最近妊娠している事が分かり主人と今後の事を考えた際に、
車の購入の話が出ました。今すぐというわけではないですが、
今の車は結婚した時に実父が嫁入り道具として買ってくれて、
既に6年・10万キロを越して色々ガタが起き始めています。
(うちにはこの1台しか車はないです)

この車はあと2・3年しか持たないだろうと思っているのですが、
任意整理をした場合すべてのローンが組めないのでしょうか?

私たち夫婦の考えとしては出来たら新車を購入して長く使いたい
と思っています。しかし、あと2・3年で新車を買うだけのお金を
貯める事は難しいので、任意整理しても車のローンを組めるので
あればその方向で考えていきたいです。

もし、すべてのローンがダメだというのであれば、安い中古車を
考えてお金を貯めようと思ってます。(第一に子供のための貯金を
、余裕があったらその分を他の物への貯金にしようと考えています。)

正直、任意整理をした際の何がダメで何が大丈夫なのか、正確に分かって
いません。ブラックリストにのっていても物(商品)によってはローンが組めるとも
聞いた事があり、混乱してます。

どなたか正確な知識として教えて下さい。
よろしくお願いします。

| 響華 / 20代 | 女性 | 2011年7月10日 12:45 JST |

48
詳しい専門家ではないので断言できませんが、任意整理をすると、信用情報機関に任意整理をした事実が登録されます。
登録されると、俗にいうブラックリストとなり借り入れ、新規カード作成、、クレジットカードやローンを利用することが制限されますが、新しく借しかし制限期間は5~7年間程度たつことによりこと自動車ローンは組めれたと思います。後ブラックでも例外で組めた場合もあったり、ブラックでもいろいろとあるみたいなので詳しいことは専門家に聞いたほうが早いと思います。

| ナマケン / 20代 | 男性 | 2011年9月17日 16:59 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら