みんなに掲示板で聞いてみる

離婚した夫ですが…

(全回答数:1 件 / )

国際結婚をして子供も4人と恵まれましたが、夫の束縛に耐えきれず、2年前に離婚しました。子供は4人とも私が引き取りました。元夫とは離婚後も往き来がありました。離婚直後にはピリビリとした関係ではありましたが、最近は穏やかに冗談を言って笑ったり、子供たちにとってもいい関係であったと思います。しかし、私がインターネット上で知り合った女友達に会いに行くと話した途端、人が変わったようになりました。私はその方を女性と言いましたが、それは嘘で男に会うんじゃないのか?と、要するに焼きもちですが、それがエスカレートして、私の他の友人に対して、「貴女がインターネットでおかしな遊びに誘ったから」「俺の家庭が壊れたのは貴女のせいだ」と、「そっちの家庭も壊してやる」と脅迫じみた電話をしてきたとのことです。確かに、私はインターネットを介して様々な人たちと知り合い、一緒に会話を交わしたり、メールを送りあったりしていました。勿論、その中には男性もいました。男性からのメールには恋愛をほのめかす内容のものがありました。私も女性ですから、恋愛ごっこのつもりでごくたまにメールのみで相手をしていました。元夫はそれらのメールを私の携帯から見つけ、「証拠」と称して自分の携帯でメール内容の写メを撮っていました。仲良くしていたのは、私の家に入り込み、私の目の届かぬうちに携帯メールや郵便物を調べるためだったようです。結婚中も、私に対しての浮気疑惑がいつもあり、外出や電話、メールに対して過剰なほど敏感でした。家に盗聴器を仕掛けていたほどです。私は束縛から逃れたくて離婚しましたが、彼は「俺の国の方には離婚届けを出していないからまだ夫婦だ」と言って、私が浮気をしていると訴えるし、子供も私から引き離す、私の友人の家庭も壊すと言い放ちました。もう、何を言っても聞く耳を持ちません。いったいどのような対処をしたらいいのでしょうか?特に友人家庭に迷惑をかけているのが気になってしょうがありません…。

| ぐら3 / 40代 | 女性 | 2011年7月 9日 13:45 JST |

48
こういう件は法律で解決するのが一般的だと思いますが、ぐら3 さんの元夫のような何をいっても聞く耳を持たないタイプの人に法律をぶつけるのは逆効果になると思います。

そういうタイプの人はとにかく自分の意見が正しい、否定されたくない、自分の気持ちをわかってほしいと考えていると思います!法律はそういう人の考えを覆す可能性があります。そしたら逆上する可能性も出てしまいます。
なので、まず最初に元夫の気持ちを理解することが、一番の対処だと思います。
またぐら3 さんの発言では、自分側の心配より元夫の心配での発言で終わるのがベストだと思います。
例でいうと「元夫の愛してくれてる気持ちはよく良く分かります、だけどそういう言動では私も周りの人も辛くなります。でも元夫自身が一番辛い思いしてますね。なのでもっとよく考えてみましょう」といった感じです!
単純な回答ですみません!でも元夫の言動は結果的には多くの人を傷つけてしまうことになるけど、これが元夫なりの愛なのかと思うのも正直なところです。
そして、そんな元夫の気持ちを理解して本気で心配してくれる人に会ったときに元夫の愛の形も変わっていくと信じてます。

| スター / 20代 | 男性 | 2011年7月16日 02:02 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら