みんなに掲示板で聞いてみる

リストカット

(全回答数:3 件 / )

はじめまして。
私はリストカットをしてしまいます
傷は深くはないのですが、
家に一人になると何故か切りたくなり
切ってしまったり
夜中になるとまた切りたくなります。
後辛くて苦しくてたまらなくなり
切ってしまうときもあります。
リストカットは親にもバレて
「やめろ」など言われて、それがとても苦痛です。私もリストカットはやってはいけないと解っているのに、どうしても止められません。無性に血が見たくなるときもあります。私は今中学2年ですが
朝の学校にはいっていませんが特別に
夜に学習会をやってもらっていますが
私は学校も嫌いです学校に行く前にもたまにですが切ってしまうときがあります。
私は自分がどうしたらいいかもう解らないです

| ‐サキ‐ / ~10代 | 女性 | 2011年7月 4日 18:16 JST |

48
私は学校行った方がいいとかリストカットをやめた方がいいとは言いません!
そのかわりもう無理しないでください!我慢しないでください!

‐サキ‐さんはこんなに辛い思いするために命を使ってはいけません!毎日最高に幸せな思いをするために命を使ってください!そして幸せな思いを一人でも多くの人に分け与えてください!
‐サキ‐さんの明るい未来を信じます!そして‐サキ‐さん自身が自分の明るい未来を信じてください!そしたら今より良い人生を歩めると思います!

| スター / 20代 | 男性 | 2011年7月 5日 23:23 JST |

48
-サキ-さん、はじめまして。
ハートサポーターShine竹林と申します。
良かったぁぁぁ。傷は深くないんですね。
良くそこで止めてくれて、自分を守ってくれましたね。
そうでなかったら、こうしてメッセージを書くことも出来なかった・・・
うん。うん。(^^)チャンスをくれてありがとう!

私がリストカットを試みたのは高校3年のころ。
今思えば、孤立感を埋めたくて、気にかけて大事にしてもらいたくてやっていたような気がします。
勿論-サキ-さんが同じだとは思いませんが
「やめろ」といわれて止められるのなら、とっくに止めていますよね。
どうしてもとめられないから厄介なんだと思うんです。
-サキ-さんの中の-サキ-さんが回避したい状況を確実に回避するには
今はそれが一番有効な手段なのかもしれませんね。
でも
「やってはいけない」と自分でも解っている・・・


ホースから出ている水を止めたいとき
ホースの口をふさぐと苦しそうに見えます。溢れもします。
「溢れないようにしろ」といわれても無理な話です。
でも、蛇口を閉めてしまえば水もとまり、苦しさもなくなります。

今はまだ、ふさがれている状態なのかなぁ
-サキ-さん、自分の中の自分に問いかけることってできますか?

やり方は・・・
目を閉じたほうがいいかな?
大きく深呼吸して、ゆっくりと息を吐き出しながら
胸に両手を重ねてあてて、その手の暖かさを感じます。
そして
「リストカットに代わる安全な方法はないですか?」と
リストカットをしたときと同じような感覚になれる方法を
自分に聞いてみてもらえますか?

初めはうまくいかないかもしれないけど
蛇口の役目をしてくれる何かは必ずあると思うんです。

まだ、自分の蛇口を探すのも辛いかなぁ・・・
そのときは無理しないでください。
ここまで読んでくれただけでも、とても嬉しいです。
ありがとう。(^^)

| 林岡 奈央 / 30代 | 女性 | 2011年7月 7日 12:13 JST |

50
優華と申します
私は死ぬことを目的にリストカットしたことがありますがある程度深く切っても血が出るだけで全く死ぬことが出来ませんでした。
切っても切っても血が出るだけで全然気持ちは晴れませんでした。
私はリストカットしたことがある、だから私はリストカットをする事を辞めろとは言えないけどこれだけは覚えて置いて欲しい貴方がリストカットする事で貴方以外の人間も傷付けることを。

| 優華 / ~10代 | 女性 | 2014年7月 8日 22:21 JST |



新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら