みんなに掲示板で聞いてみる

貸金庫側の「これは天災で金融機関に過失はない」は本当か?

(全回答数:1 件 / )

49
カテゴリ違いをお許しください。
この度、預けていた支店が被災しました。当然貸金庫も水没したのですが、20日ほど過ぎて本店にそのまま回収されたそうです。
つい先日、中のものが必要になり取り寄せたのですが、本店に移送された後もなんのメンテナンスもされていなかったと見えて、鍵は錆びついて開けられないは、壊してみれば、書類はボロボロ、貴金属もくすんでいました。。。
せめて回収した4月の段階で連絡をもらい開けていれば、まだ使えたものがあったのではと残念でなりません。
個人的に話しても「金融機関に過失のない天災・火事等による被害」であるとして、門前払いです。
繰り返しになりますが、天災により20日何もできなかったことは認めますが、本店に回収した際にすぐ連絡をもらっていれば、まだ見られたものがあったのではないでしょうか?
そこで連絡を怠ったのは「金融機関の過失」ではないのでしょうか? これは天災だけでなく人災であると主張しましたが、全く相手をしてもらえません。
誰か助けてください!!

| Shinkama / 30代 | 男性 | 2011年7月 3日 05:44 JST |

49
この問題は弁護士等の専門家と相談された方が良いでしょうか

私は、預けた貸し金庫が被災したのは「天災によるもので金融機関に過失はない」というのは正論だと思います。でも考え方によっては被災
するような所に建てた金融機関も悪ければ、知らずに預けた貴方の責任もないとは言えない。

被災した貸し金庫を本店がひきあげた時に貴方に連絡する必要があっただろうか?。貴方は連絡しなかったのは「人災」と言いますが、果たして金融機関にその責任はあったのでしょうか?預けた金融機関が被災した時にあなたへの連絡は必要でしょうが、本店が引き上げた時にあなたへの連絡は被災時のゴタゴタを考えれば、遅くなっても仕方がなかったとも考えられる。

”すぐに連絡をもらえば助かる物もあったハズ”その気持ちは痛いほど
分りますが、50歩100歩で大差なかったと思われます。他人事だからそう言うと思われるかもしれませんが、被災された以上中は相当痛んでいただろうと推測されます。また、貸し金庫を勝手に金融機関が
メンテする事も出来ないと思っています。

私の考えは、あなたの思いとは異なります。専門家と相談してください

| シイタケ / 60代 | 男性 | 2011年10月 7日 17:36 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら