みんなに掲示板で聞いてみる

精神疾患なのでしょうか

(全回答数:1 件 / )

48
40代の男性です。
仕事を辞めてしまい3年がたちます。
何もやる気が起きず、だらだら生活してしまっています。
社会とのつながりが無くなってしまい、一人で不安でたまりません。
地域のサークルなどに参加しようと思っても、ほとんど女性の集まりで、40代の男が参加できるようなものがありませんでした。
電話のメンタルカウンセリングを受けたところ、精神科の受診をすすめられましたがこれは精神疾患なのでしょうか?

| トントロ / 40代 | 男性 | 2011年7月 3日 00:31 JST |

48
トロントさん、はじめまして。
勝手に回答させていただくこと、ご了承ください。

それは、精神疾患と考えて間違いないと思います。
「何もやる気が起きない」「食欲がない」などのネガティブな症状は、ほとんどが精神疾患の一部でしょうね。
私も幼児期からずっと精神疾患があり、思い切って精神科の扉を叩いたのは、20代後半になってからでした。

地域のサークルなどの参加が難しければ、まずは精神科で相談してみてはどうでしょうか。
私の知るところでは、精神関係のデイサービスのようなもの(地域活動支援センター)があり、登録をしておけば自由に出入りできる場所もあちこちにあります。
そういうところだと、結構男性も頻繁にいらっしゃるようですよ。

もしよければ、参考にしてみてください。

| ゲストユーザ: megumilk12 / | | 2011年7月 3日 08:34 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら