みんなに掲示板で聞いてみる

ご近所のおせっかいおばさんにうんざり

(全回答数:2 件 / )

48
ご近所に口うるさい おばさんがいます。過去にも色んな事があって、その積み重ねのせいか他のご近所の方たちも 敬遠されています。
私も無視するわけには いかないので顔見かけたら、挨拶するし、普通に話もするのですが、ここへ引っ越ししてきた時から、うちの前の庭に咲いてるバラをどうしろとか色々、アドバイスをしてくれるのは、いいのですが、私も仕事しているので、なかなか手入れまで行き届かず、見兼ねて、草を抜いてくれたり、バラに消毒をしたりと有り難い反面、ああしろ こうしろと指図めいた事を言われ、頼みもしないのに、●●の花を植えてあげると勝手に花を植えるし、今日は、お気に入りだった花も、すっかり全部、引き抜かれていて、もう思わず、ブチ切れそうになったのですが、いくら借家でも借りて住んでる家の庭は住人が自由にする権利があるのでは ないでしょうか?まして大家でもない人が勝手に人の庭をいじることって法に触れる事はないのでしょうか?
何年も まっいいかと見過ごしてきましたが、なんだか すごく頭にきて…
他にも気に入らない近所の人の家に外に落ちてる枯葉などごみを投げ込んだり、隣の人のごみも勝手に処分するし、これってどうなんでしょうね

| がっちゃん / 40代 | 女性 | 2011年7月 1日 22:50 JST |

47
こんにちは。初めまして。

早速ではありますが、本件は民法に触れる行為です。
ただ、司法関係を持ちだすと、近隣でもあり恐らくいづらくなりますよね。
こういったケースは、警察署に相談しに行った方がいいと想います。
都道府県によっては、市町村、役場等で、相談窓口がありますよ。

ちなみに本件のような行為はエスカレートしていく事が懸念されます。
相談できるうちに、行った方がいいかもしれませんね。

| ゲストユーザ: ai♥riri / | | 2011年7月 2日 13:05 JST |

48
ありがとうございます。やはり法に触れる行為なのですね。
相手の方は良かれと思ってして下さっているとは思うのですが、私もエスカレートしていくのが心配だったので…
市町村でも相談の窓口がある事は全く知りませんでした。週明けにでも相談に行ってみます。ありがとうございました。

| がっちゃん / 40代 | 女性 | 2011年7月 2日 23:29 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら