みんなに掲示板で聞いてみる

亡くなった人からの借金の返済について。

(全回答数:2 件 / )

46
 はじめまして。
兄夫婦のことでアドバイスをお願いします。

私の兄は親からの店を継いで商売をしていました。兄夫婦は商売を頑張って来ましたが、資金繰りが苦しくなったので、あるとき兄嫁の提案で兄嫁の実父から100万円の借金をしたそうです。(借金については借用書などの書面は取り交わしていないようです。)しかし、5年ほど前に都合で商売をやめました。 借りた100万円は返さないまま、兄嫁の実父は3年程前に亡くなりました。 その後、兄夫婦の間にいろいろトラブルが生じて現在は別居中です。

最近になって兄嫁から兄に「自分の父親から借りた100万円は本来なら自分達(兄嫁自身と兄嫁の二人の兄達)に相続権があるものだから、自分達きょうだいに返して欲しい」と連絡があったそうです。
 しかし、兄嫁の二人の兄達からは私の兄に対して借金返済の申し出はないそうです。(もしかしたら、兄嫁の兄達は100万円の借金の件については知らないのではないかと思います。)

兄嫁の発言にはかなりの無理があるように思います。
兄嫁は兄に対して、「借金の返済がない場合には法的手段に出る」と言ってきているそうです。

この場合私の兄は兄嫁達に対して借金返済の義務があるのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

| kuroyakko / 50代 | 女性 | 2008年4月19日 11:43 JST |

47
借用書が無い場合は贈与と、とられる事が多いように思います。

つまり、貸したという証明が必要なので兄嫁はかなり厳しい状況だと思いますよ。
証明というのは、
何年何月何日何時に、どこで、どのように金銭の受け渡しをしたか!
を証明する事です。

兄嫁が法的手段というぐらいなら、なにか借用書のようなものがあるのでしょうか?

しかし借りたお金なのですから、返さなくてよいというのは
間違っていると思います。

| minoru / 40代 | 男性 | 2008年4月21日 10:43 JST |

48
minoruさん 
 アドバイスありがとうございます。
兄は今は返済が厳しい状態にあるので、近いうちに義兄(相続人の代表になっているので)にこの件について相談に出向くと言っています。

| kuroyakko / 50代 | 女性 | 2008年4月22日 17:52 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら