みんなに掲示板で聞いてみる

毎日無気力です

(全回答数:2 件 / )

48
ここ半年ほど、毎日が無気力で自分は何のために生きているのか
わからなくて悩んでいます
何をやってもうまくいかないし、その原因は自分がちゃんと
努力していないからだと分かっているつもりなのに努力できない
自分にイライラするばかりです
高校も本気で中退しようとしたこともありましたが、将来のことを
考えると高卒資格がないと困ると思いできませんでした
とにかく毎日自分が何のために生きているのか分かりません
いっそ死んでしまおうかと思っても自殺する勇気なんかなくて
毎日をただだらだら過ごしてるといった感じです
こんな自分が周りに迷惑しか掛けていないことは百も承知です
どうしたらいいのか分かりません

| ゲストユーザ: のあーる / | | 2011年6月30日 21:23 JST |

47
初めまして。

なるほど・・・
そのような件は、思春期(中学~高校)には、よくあり、悩む事です。
当然ながら、私もそのような経験をした覚えがあります。
貴女の心の成長段階、葛藤によるものだと思いますよ。

ただ、上記だけで考えてはいけません。
もし、睡眠障害等もあるようでしたら、心療内科に行く事をお勧めします。
あなた様の事が文面以上知らないので何とも言えませんが、睡眠障害を伴っているとしたら(6時間/日未満)、抑うつによる精神不安定状態が考えられます。うつ病ではありませんよ。その予備軍みたいなものです。そうならない為にも、一度心療内科に行った方がいいと思いますよ。

周りから言わせると、心療内科とか精神科って、偏見にみられると想いませんか?
恐いイメージがあると想いませんか?
でも、今の病院は、そんな事ないですよ。ちょっと、気持ちが落ち込んでいる方ですら通院している位です。病院や医師、看護師さんもいい方達です。その他に臨床医師という専門医もいます。
なぜ、生きているのか。何のために自分はいるのか。これは、認知の歪みといって、物事の捉え方を簡単に言うと、マイナス方向、異なる方向に知らず知らずに考えてしまう物なのです。

一度、行かれれば、分かると思いますよ。
私は、その経験をし、鬱病、PTSD、社会不安症、そして、双極性障害を持つ身です。
少なくても、何故生きるのか?ではなく、あなたを必要としている人はいるものです。前向きに考えてはいかがですか?

| ゲストユーザ: ai♥riri / | | 2011年6月30日 22:10 JST |

48
>> ai♥ririさん

回答ありがとうございます
確かにネガティブになりすぎていたのかもしれません
病院に行ってみることも考えてみようかと思います。
とても気が楽になったような気がします。
ありがとうございました。

| ゲストユーザ: のあーる / | | 2011年6月30日 22:31 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら