みんなに掲示板で聞いてみる

学校をやめたい

(全回答数:2 件 / )

48
私はこの春から芸大に通っています。
最近、ちょっと学校をさぼり気味です。

通い始めて3か月がたったのですが、まわりのレベルの低さに若干ついていけないです。
それに授業も。
本当にこんな授業をやっている意味はあるのか?
という授業ばかりです。
自分の思っていたのと違う、というのもおおきな理由の一つなのですが、もうひとつ辞めたい理由があります。

私は高校の時、大学在学中、もしくは卒業したら海外に留学しようと思っていました。
でも今は、大学を辞めて今すぐにでも留学したいと思っています。
海外で活躍されている方々のレクチャーを聞く機会が何回かあったのですが、みなさん一様に「やりたいと思ったことはすぐに実行しなければ、後悔する」とおっしゃっていました。
その言葉が正しいかどうかは別として、私にはとても魅力的な言葉に感じました。

大学に行く意味も分からないでだらだらしているよりは、きっぱり辞めて、今やりたいこと(留学)をしたほうが有意義ではないか、と最近思うようになりました。
でも、高い入学金や授業料、生活費を払ってくれている両親には申し訳なくて言いづらく思っています。

やっぱりこのまま大学を続けるべきなんでしょうか。
それとも、思い切って留学してみるべきなんでしょうか。

みなさんはどう思われますか?

| chat / ~10代 | 女性 | 2011年6月29日 21:52 JST |

48
chatさんは大学にこのままいて夢や目標、やりたいことなど見出せますか?
自分の人生は自分で切り開くものです。本気で留学したいならもちろんすべきだと思います。
わたしはchatさんのような何かに強い関心や夢中になっている人を応援してます!

| スター / 20代 | 男性 | 2011年6月29日 23:58 JST |

48
はじめまして。
私もまだまだ大学生の身分ですが、書かせていただきますね。

あくまでも、決めるのはchatさんだと思います。
留学したい!という思いが強いのならば、もちろんそれもひとつの選択肢ですよね。

ただ、読んでいてふと思ったのが留学する目的ははっきりありますか?
漠然と海外に行ってみたいという気持ちだけではないですか?
今の学校のレベルの低さについていけないと書いていますが、本当に今やっていることは全部無駄なのでしょうか?

これは完全に持論なのですが、何事も無駄なことなどないと思います。
学校にいる時には何が役に立つのかなど分からなくても、実際後々に活きてくることは山ほどあります。私は短期大学から4年制の編入で環境が変わったことがありますが、そのことは本当に痛感しました。

たとえどんなにレベルが低かろうが、そこで踏ん張れなければどこにいっても中途半端になってしまうかもしれません。一度真剣に勉強や人々と向き合ってからでも遅くないのではないかな?と個人的には思いました。一度辞めてから後悔するのは勿体ないですからね。

その上で「やっぱり無理だ、留学したい」と思うのならば、「留学先で何を学んで将来何をしたいのか」を考える必要がありますよね。そこが漠然だと、留学した先でたぶん大変だと思います。

もちろんレクチャーで説明された方の言うことももっともだと思います。勢いとタイミングは大事です。
でも人生が大きく変わることですし、chatさん自身書かれている通りお金もかかります。
じっくり向き合って、今の大学を辞めたらどんなデメリットがあるのかも含めて考えた方が後悔しないと思いますよ。

| komako / 20代 | 女性 | 2011年12月19日 19:05 JST |

新規会員登録

私が「悩み辞典の使い方教えます。」管理人さんに相談はこちら